海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

本日午前10時30分過ぎ横浜戸塚の上空に不思議な飛行物体を発見しました。横浜方面から大船方面へヘリが飛行するくらいの高度で移動している物体は羽根も無く、銀色の機体に太陽光が反射してキラキラ光っていました。よく見ると高速回転していて飛行機などと違い音も無く、そろばんの玉みたいな形をしていました。その後見えなくなり、また空を見ていると今度はジャンボ機が飛ぶくらいの高度で同じように高速回転しながら同じ方向に移動する物体を発見しました。二度目の方が速度が速くあっという間に見失ってしまいました。
自分でも目を疑いましたが、そんなに高速で回転しながら移動する人工衛星などあるのでしょうか?
職場の同僚と半信半疑だったのですが結論が出ませんでした。長くなりましたが、皆さんは何だと思われますか?

A 回答 (2件)

人工衛星、ほとんどのものは小さいのでせいぜい点にしか見えません。

また、太陽光を反射する程度なので、昼は非常に見えにくいです。

可能性としては、飛行機の見間違いがあるかな、と思います。この場所は飛行機が多数飛びますし、風や気温の不連続によっては近くても音が聞こえないことは良くあります。
回転については、ストロボライトを点滅させていると、その点滅によっては回転しているように見えることがあります。翼も角度によってはほとんど見えません。
あと、飛行機の高度と距離は意外と難しいので、距離の差によっては速さも違って見えるかもしれないです。

可能性として飛行機を上げましたが、これは飛行機がそのように見えることもありうる、と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
たまたま先週旅行先で夜空に人工衛星が移動しているのを見ていたので、違いは分かりました。
私も飛行機だと思ったのですが、その時航空機は違う航路を行き来しているのが見えたので飛行機ではなかったです。
もし自分がこんな質問を読んだら『いるよねこう言う人』なんて冷ややかな反応をしてしまうと思いますが
Kon1701さんの丁寧な回答がいただけてほっとしています。
今回はこれで締め切ろうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/07 23:07

人工衛星だとしたら、高度が低いほうが速く移動していないと重力で落っこちますよ。


そろばんの玉が回転しているのはどうやってわかるのでしょうか。
遠くにあるヘリコプターか何かを見ていたのかもしれませんね。
羽根が回っているから回転しているように見えたとか。
風向きや大気の状態によっては音が聞こえないこともあります。
高度は根拠がないのであてにならないですね。
2つめは鳥やラジコンかもしれません。
何にせよ情報がないのでこれ以上は何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にご回答いただきありがとうございます。
確かに高度から言って衛星はありえないですよね。
そろばんの玉状に見えたのは向きが微妙に変わった時なのかそう見えました。同僚も同意見でした。
数分後に軍のヘリが飛んでいましたが、かなり遠くからでも大きな音がしていたので違うような。
ただヘリのプロペラのように高速で回転はしていました。否定ばかりで申し訳ないのですが2つ目は鳥やラジコンなどが飛ぶ高度ではなかったように思います。
何だか自分で書いていてもテレビのインチキUFO番組のようで嫌になりますが、詳しく丁寧に分析していただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報