プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウラシルを培地に添加するとき、現在(1)粉をなるべく細かく砕いて、直接培地に入れる (2)DMSOの溶液にして添加する の2種類の方法をとっています。
 (1)は操作が煩雑で、溶け残りが気になります。(2)は培養中に嫌な臭い(DMSOの代謝によるもの?)が出ます。
 ウラシル添加の実験をされている方、どんな方法をとっていますか?教えてください。
ウラシルは、最終濃度 50ug/ml になるように調整します。

A 回答 (1件)

ストック水溶液を電子レンジで暖めて溶かすのはどうでしょう? 栄養要求性の実験ではあまり安定性で問題になったことはありません。

この回答への補足

ストック溶液は、どのようにして作成しておられますか?
よろしければ教えてください。それと、ウラシルの溶解度は、温度依存性が大きいのでしょうか?溶解度の関する何か(何でも結構です。Merck Index には、詳細なデータは出ていませんでした。)よろしくお願いします。<m(__)m>

• 0