アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生で実験初心者です。
HEK293細胞へのトランスフェクションの際、opti-memまたは血清なしのDMEMを使用すると卒業生のプロトコールノートに記載してありました。

今まで、opti-mem=血清の入っていない培地でトランスフェクションで使用、DMEM=血清入り培地で細胞の培養時に使用、という風に思い使用していたため、混乱してしまいました。

opti-memとDMEMの違いは何なのでしょうか?

また、opti-memと血清なしDMEMで導入効率に差が生じる原因についてもご存じでしたら、こちらの方もご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

opti-menはインビトロジェン社(現:ライフテクノロジーズ社)から販売されている

インビトロジェン社の形質転換試薬(リポフェクタミンなど)に最適された培地です。

血清なしの培地です。

リポフェクタミンと核酸の複合体を形成させるときに、様々な成分が邪魔をするらしく(イオン的な要因だとか・・・)、
opti-menは邪魔をする成分を極力除去した培地だと思ってください。

一応、核酸とリポフェクタミンの複合体の形成はopti-menを使うのが原則(血清も抗生剤も入れない)

複合体の形成をopti-menで行えば、あとはDMEM血清含有で良いみたいです。
昔は細胞もopti-men血清なしで形質転換して、8時間御くらいに血清含有DMEMに培地交換することもありましたが
リポフェクタミン2000以降に開発された試薬は簡略化していいという声を聞きます。

先輩のプロトコールで問題がないのでしたら、それに従ってください。
あとは試薬のマニュアルをよく読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。もう一度試薬のマニュアルを読み実験したいと思います。

経験則的な話しで申し訳ありませんが、opti-memでも無血清DMEMでもあんまり変わりません。

同社から販売しているLipofectamineを使用する際には、コレを使ってね。
と、メーカーから推奨されているってだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も血清なしDMEMとOpti-memで条件検討して使用する培地を決めようと思います。