アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBと他ダイヤルアップの2つのプロバイダに加入しております。
ダイヤルアップ回線は仕事の関係上解約できません。
両方のメールを受信するには、OutlookExpressのアカウントをYahooBBと他プロバイダの2つを設定すればよいことがわかりました。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1764221「他POPメールをYahooBBメールに転送」

しかしそこで新たな疑問が湧いてしまいました。
* YahooBBはADSL、他ダイヤルアップは56kモデムを使った電話回線。

このときのPC接続環境は下記のようにしなければならないのでしょうか?
1.YahooBB用 電話回線---BBモデム---Ethernet
2.ダイヤルアップ用 電話回線---BBモデム(TEL)---MODEM(LINE)
3.電話用 電話回線---BBモデム(TEL)---MODEM(LINE)---MODEM(TEL)---電話

わかりずらい図で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイヤルアップで加入しているプロバイダ名がわかれば話が早いのですが・・・他の方たちも回答されているように、一般的にはYahooBB接続のままでメールの送受信は可能(ダイヤルアップ接続は不要)です。



他社接続で送信する場合、「POP before SMTP」や「SMTP AUTH」で認証を行うようになっていたり、ぷららやDIONのようにプロバイダによっては、メールソフトのサーバー設定(POP,SMTP)等が自社接続の場合と異なることもあるので、詳細についてはプロバイダのホームページで確認したほうがいいと思います。

ダイヤルアップ接続にも対応させたいのであれば、
下記URLのページで紹介されている接続方法が参考になると思います。
同じ接続方法でダイヤルアップ接続も可能です。
http://www.megasoft.co.jp/sf2002/connect/yahoobb …

私は、トリオモデムから電話とPCモデムに分配させる方法(No.2)で接続しています。
ダイヤルアップで接続することは滅多にないですけれど、この接続でPCからFax送信も可能なので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった設定方法でもう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/10 09:02

まずは、OEにアカウントを追加して、送受信をやって見てください


ダイヤルアップの回線は必要有りません

ダイヤルアップのプロバイダーにはYBBの回線を通して、インターネット経由でアクセスできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4の方法でもう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/10 09:03

YahooBBの公式ヘルプも参照になさってみてはどうでしょうか。


下記参考URLの「ADSLを利用すると通常のダイヤルアップ通信はできなくなるの?」の項目あたりが参考になるかと思います。

BBモデムの電話に接続する代わりにダイヤルアップモデム以降の接続を行い(BBフォンからの請求になります)、
上手く行かない場合は市販の回線分岐部品を買ってきて、
スプリッターとの間に挟んでそこにダイヤルアップモデムを接続します(この場合、電話会社からの請求)。

ダイヤルアップ回線、とおっしゃられていますが、
図を見る限り、電話回線は1つで「ダイヤルアップ接続」の意味ですよね?

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php …

この回答への補足

そうです、ダイヤルアップ接続です。
No.4の方法でもう一度チャレンジしてみます。

補足日時:2005/11/10 09:04
    • good
    • 0

一般的にはメールを使うのもYBB接続で大丈夫です。


ダイアルアップ接続先のメールが「自社回線の接続時だけ」読み書きできる珍しい仕様であれば話しは別です。

電話線の接続はNTT電話かけるとき以外は必要ないです。
YBBのADSLモデムがスプリッタ内蔵かどうかでここらの説明は変わります。

>ダイヤルアップ回線は仕事の関係上解約できません

この意味ですがメールアドレス使い続けたいので契約残す(これは多くの人がやっています)
なのか、ダイアルアップ接続が必要なのか。
もしYBBと契約済みでしたら契約種別(**M)とモデムの形状(スプリッタありか一体型か)できればADSL(YBB)モデムの型番。

この回答への補足

>ダイアルアップ接続が必要なのか。
ごめんなさい。ダイヤルアップのメールアドレスだけ必要です。
>YBBと契約済みでしたら契約種別(**M)とモデムの形状(スプリッタありか一体型か)
YahooBB12MB、スプリッタ内蔵です。

補足日時:2005/11/08 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!