アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータは無知なので勘違いの質問かも知れませんが、誰かわかりやすく教えて下さい。

PPPoEのダイヤルアップ接続って、
実際に電話を掛けてインターネットに接続するものなのですか?
電話料金とか掛かるんですか?
ルーターの設定に電話番号を入れるところなんか見当たらないのですが…。
ダイヤルアップ接続というのは、電話掛けて繋ぐ方法ですよね?
ルーターがどっかに電話掛けてるんですか?

A 回答 (4件)

ダイヤルアップ接続って言うのは、その名の通り電話番号を入れて相手と接続するもので、一般的には接続時間に応じて料金がかかる。

(企業内の交換機を通して構内回線をつなぐような場合だと料金はかかりませんよね)
そしてPPPoEと言うのは、ダイヤルアップ接続でも常時接続でも同じなのですが、その接続された回線にイーサネットと言う規格(概ねLANの規格と思っていて良い)でデータ通信できるようにすることを言います。
通常のインターネット接続はほぼ常時接続回線ですからルータに電話番号は登録しませんが、電話回線やISDN回線でダイヤルアップ接続するような場合には登録されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局pppoeは電話はかけないんですね。

お礼日時:2016/02/04 00:11

ダイヤルアップという呼び方は同じでも


PPPoE  というのと 電話掛けて繋ぐ方法 というのは別の方式になります

正確に言えばダイヤルアップというのは 電話掛けて繋ぐ方法(PPP接続)
広域帯接続というのが PPPoE   による接続

用語が同じなので混乱するかもしれませんが
それぞれで必要になる機器にも違いがあります

例えば  モデム
昔は 電話掛けて繋ぐ方法  に使う変換機(モデム)を意味していましたが
今はADSLなどのPPPoE接続に用いる機器を  ADSLモデム
略してなのかわかってないのか知らんけど ADSLを略して  モデム
といってる人も多いです
本当に昔からの純粋なモデムという意味で使っている人の方が少数派かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼び方がダイヤルアップ接続なのに電話はかけないとか紛らわしいですね。

お礼日時:2016/02/04 00:13

ダイヤルアップ接続は、電話をかけて接続する方式ですが、


PPPoEダイヤルアップ接続って、便利上、ダイヤルアップ接続って呼んでいる場合がありますが、全く別物でダイヤルアップ接続ではありません。イーサネットを使いPPPoEの接続認証を行うものです

>電話料金とか掛かるんですか?

日本では、インターネットの定額サービスとなっていたりしますので、定額の通信料金が発生します。

>ルーターの設定に電話番号を入れるところなんか見当たらないのですが…。

ISDNルータなら、電話番号を入れるところがあったりします。
ADSLやFTTHのみのルータは、イーサーネットでのPPPoE接続となるので、電話番号は不要です。
昔は、ISDNとADSLどちらも対応しているルータもあったので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2016/02/04 00:10

ダイヤルアップ接続というのは、電話掛けて繋ぐ方法ですよね?


その通りです。
モデムで通信するときに使用していました。
電話料金は、かかります。
ルータには、PPPoEは必要ありません。(常時接続ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターに「ダイヤルアップ接続用インターフェース(ダイヤラー)」というのがあるのですが、
これはpppoe接続では使わないインターフェースなんですよね?

お礼日時:2016/02/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!