アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、平成電電のADSLをしているのですが、今度、KDDIのダイヤルアップ接続に変更したいと思っております。
ダイヤルアップは速度が遅いと耳にしておりますが、どのくらい遅いのか分かりません。
ADSLの回線で通信速度をダイヤルアップの速度並みに落とすようなソフトはありますでしょうか。
当方のパソコン環境は以下のとおりです。
OS WindowsXP
ファイアーウォール ウイルスバスター2006

ご存知の方おられましたら、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

このファイアウォールソフトで帯域制限できるようです


http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/

ちなみに、ダイヤルアップの帯域は56kbpsですが実際の速度は44kbpsくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました。
やはり、明らかに速度が違います。
週数回のメールでもADSL程度は検討したほうが良いと改めて思いました。
理論上の数字ではピンとこなかったのですが、ダイヤルアップの速度が実感できました。

お礼日時:2006/06/15 19:53

私が疑問なのは通信速度も有りますが、ADSLは登場時こそ数万円単位でしたが現在1ヶ月で数千円まで値下がりしています。

ダイアルアップは5~6年前からその値段が全く変わってなくて総合的にみると却ってダイアルアップの方が高いと感じるからです。
何故敢えて「遅くて高い」方に変更するのかと。
    • good
    • 1

ダイヤルアップ接続用のアナログモデムと電話回線があれば、下記の手順で接続できます



契約プロバイダのサイトで、ダイヤルアップ接続用の拠点を探し、接続先電話番号をメモする

PCのダイヤルアップ接続設定で、前項の電話番号へ接続するように設定する(アクセスID・パスワードも)

アナログモデムのlineコネクタに電話回線を接続する

ダイヤルアップ接続を行う

気をつける点は、電話回線のダイヤル種別(パルス/トーン)の設定を電話回線にあわせること でしょうか

当然のことですが、アナログモデムが無ければダイヤルアップ接続はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたところ、やはり速度の違いが明らかでした。
ほんのわずかのメールでもADSLが良いと改めて実感しました。

お礼日時:2006/06/15 19:58

>ダイヤルアップは速度が遅いと耳にしておりますが、どのくらい遅いのか分かりません。



それこそ桁が違います。
ADSLは1~40、50Mbpsに対してダイアルアップは56Kbps。
KbpsはMbpsの1/1000です。
またダイアルアップは文字通り「電話をかける」ので接続の度に電話発信をして接続してと、開始されるまでに結構時間がかかります。
それにKDDIならコミコミコースで最長40時間が約5000円程。
現在どの程度の使用時間かは解りませんが、以前私が使っていた頃は接続時間が気になって気になって仕方有りませんでした。
使い放題ではないので例えばコミコミコースの設定時間を超過すると途端に高くなります。
勿論電話通信料もかかります。
また最近はFLASHアニメーションや画像を多用したHPがかなり増えていますし、パソコンやソフトのアップデートも数十メガ単位でダウンロードしなければならない事も珍しく有りません。
ADSLなら数分のところがダイアルアップだと1時間とか2時間とかになってしまいます。(理論上ですが。)

メールを週に1回送受信する程度なら解らなくも無いですが、料金的な事も含め何故にダイアルアップにしなければならないのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論上の数字があまりピンと来なかったので、先ほど試してみたところ、明らかに速度が違いました。
週数回のメールが主ですが、やはりADSLも検討すべきだと実感しました。

お礼日時:2006/06/15 19:54

>インターネットオプションで電話番号をダイアルで接続するにチェックして電話番入力すればよいと思いますが。


間違えました。「インターネットオプションで[ダイアルで接続する]にチェックして電話番入力すればよいと思いますが。」です
    • good
    • 0

だったらダイアルアップでインターネットに接続すればよろしいでしょう。

インターネットオプションで電話番号をダイアルで接続するにチェックして電話番入力すればよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
プロバイダに確認したところ、いろいろと手続きが必要なようで、ダイヤルアップ特有の料金もかかるようです。
やはり、週数回のメールが主でもADSLが良いのかもしれません。

お礼日時:2006/06/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!