dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

万が一自分が死んだ場合、死亡退職金を家族が受け取ると思いますが、この死亡退職金とは別に普通の退職金(その年齢で普通退職した場合に貰える退職金)は貰えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

kikuzo39_2005さんの会社の就業規則がどのようになっているかはわかりませんが、
一般的には、普通の退職金が死亡時、家族に支払われる際に、死亡退職金となります。

就業規則では、別々の項目になっていますか?なっていれば支払われるかもしれませんが、
二重に支払うより、死亡退職の場合は割増(または別途弔慰金)の規程が一般的ではないかと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくどうもありがとうございます。
>一般的には、普通の退職金が死亡時、家族に支払われる際に、死亡退職金となります。
そうなんですね。確認できて良かったです!

こんにちは。

一般論と言う事であれば、退職金規定、弔慰金規定、死亡退職金規定がそれぞれあります。(ある程度の会社なら備えているかと。)
両方もらえるとかそう言うわけではなく、規定に合致した内容に該当した際に受取れる事になります。(退職金は給与、勤続年数に連動する事が多く、死亡退職金は一律という場合も。)
弔慰金は業務中と業務外の死亡では金額が異なる事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。