プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は、固めにしぼった大根おろしのほうが好きなので、汁があまってしまいます。

大根おろしの汁の活用法がありましたら、教えてください。

お料理でも、お掃除とかでもなんでもいいです。

A 回答 (9件)

以前伊東家の食卓で、大根おろしの汁で手についた生魚の臭いが消えるというのをやっていました。


私は試したことがないので、本当かどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生魚を扱ったあとに、手をあらうときに使うといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびにきくんですか。
殺菌作用があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 22:50

大根おろしのしぼり汁を塗ると、黄ばんだ障子が白くなります。


また、かきを洗うと、滑りが取れると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かきを洗うのに使うのは、そういえば、私も聞いたことがあります!!
でも、そう、かきも食べるものではないし。。
なにか、生臭い食品を洗うのに適しているのかもしれないですね。

お礼日時:2005/11/10 22:52

大根のおろし汁で濃縮タイプのめんつゆを割ったたれで


そばを食べるとおいしいですよね。
辛味が効いているとよりおいしいですね。

そばが苦手な方でしたら失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばの薬味のかわりになりますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:53

これから寒くなりますので、風邪対策に利用されてはいかがでしょう?



鼻づまり…大根のおろし汁を脱脂綿に含ませ、鼻の穴に交互につめる

のどの痛み…大根汁(おろしでも可)におろししょうがと蜂蜜を加えてお湯で割って飲む

大根のおろし汁には消炎冷却効果があるので、頭痛や熱のときにも効きます。

あと、大根風呂に乾燥した葉っぱと一緒に入れてみてはいかがでしょう。温まりますよ。

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/daikon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養たっぷりだから、とにかく、捨てないで、飲んだほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:54

ほとんどの人は捨てているのかな?


たまにいく居酒屋でも絞って捨てているようですね。

ちょっと飲んでみると、大根のおいしさが溶け出して、大根おろし本体にも負けないような美味と分かります。

私は、味噌汁に入れえたりします。決して捨てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今までは、味噌汁にいれていました。
捨てない方法を考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 01:55

絶対捨てちゃダメですよ♪


大根の汁はお肉を柔らかくする働きがあります。
・・・あまり知られていませんが(笑)
一晩大根の汁に浸け置きした肉を調理してみて下さい。
パサついた安い肉も食べやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お肉をつけるというのは、初めてききました。
今度、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 01:56

NO.7の方のに補足させてくださいね。


 大根おろしの汁を肉につけるのは、(伊藤家の食卓で多分放送あったと思う)豚肉・牛肉が適しています。
肉の厚みによりますが、ビニールに肉と汁を入れて、30分も漬ければOKです。
洗わないで、そのまま調理しても大根の味なんかしませんよ。
騙されたと思って??やってみてくださいね~
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だまされたと思ってやってみます。
消化酵素が入っているみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:51

「大根おろしの絞り汁はタカジアスターゼとかの消化酵素がたっぷり」とは、今ほど栄養学を言わなかった頃から言われていること。

だから我が家はその辛みや味のことなど二の次で、私が子供の頃からお薬感覚で一気飲みしています。尤も最近は、いろんな風味のポン酢がでていますから少々加えていますが…いずれにしても人生深く考えることなく思いこみで続けることがひとつぐらいあっても良いかと思って続けています。ご一緒にいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも、いただいたご回答をヒントに、調べてみました。
http://www.fine-club.com/health/nutri/024.html
消化がよくなるんですね。
加熱するとだめみたいなので、お味噌汁より、飲んだほうがよさそうですね。今度、試してみます。今の時期なら、苦くないかな?

私も、最近、だしに使うコンブとか、だしをとったら、もったいないのですが、なにか調理するほど、量もないので、海藻不足を補うために、そのままボソボソ食べてしまっています。(^^ゞ
体によさそうなものは、捨てるくらいだったら、なにも考えずに食べてしまうというのはシンプルですね。

お礼日時:2005/11/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事