プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんは。
22才男です。働き人です(入社3ヶ月目)

最近特に、ここ数ヶ月何もやる気が起きない日がよくあります
今の会社に入ってから特にそう思うようになりました。


友達がほぼゼロに等しい今、休日の使い方と言えば

1.仕事の勉強
2.事務的な用事を足しに街へ。
このくらいです。

1→仕事も行き詰ってる部分があり、正直勉強って言ったって何をどうしていいのか分からない状態。
2→本当につまらないです

最近は街へ行った帰りに服屋等を見て回るようにはなりましたが
「正直服なんか買って何になるんだろう・・・」と思ったりする時もあります
(あぁ重症だな・・って思います、そんな時は)

私には理想の生活があります
それは仕事とプライベートを完璧に分ける事

仕事はテキパキとこなして
会社を出た途端、めちゃくちゃ遊びまくる人に変わる。
仕事の事を考えるのは会社の中だけ。

でも、今は家に帰っても仕事の勉強(それも半分放棄状態)
じゃぁファッション雑誌でも読もうか!!と思っても
「仕事の事が頭から離れるから」と言う理由で読んでません

完全に仕事とプライベートが入り乱れ状態です

仕事では「最初の3ヶ月は一切遊ばないで死ぬ気で頑張ろう」と思って勉強してきましたが、未だに上司に怒られっぱなしですし・・

もう何がなんだかわからないです

何でもいいのでご回答お待ちしております

A 回答 (7件)

仕事し始めってのはそんなもんだ。


焦んなくたっていい。今は仕事やってれば。継続は力。やる気の有無や
面白みの有無に関係なく、今踏ん張っておけば、20代後半には理想に
近づいていく足がかりができることだろう。
新しい環境にイキナリ適応なんて中々難しい。ましてや仕事なんて
初めっから余裕でこなせるほど甘いもんではない。
そのうち余裕が出来るさ。今踏ん張っておけば。

だが、今、ソレを投げ出したら、いつまで経っても現状が変わらんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だが、今、ソレを投げ出したら、いつまで経っても現状が変わらんだろうね。

この部分を何度も読み返してしまいました・・・

最近は仕事もプライベートも「もういいやぁ」って感じで
投げ出していましたが、このご回答を頂いてから2日。

初心に戻って頑張ってみました。
投げ出していたのが、逆に良かったのか今まで見えなかったものが見えるようになり、以前より仕事の効率が上がったような気がします
(気のせいかもしれませんが)

また、落ち込むような時があると思うのですが
そんな時はこのご回答を思い出して頑張りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 22:48

>仕事はテキパキとこなして


会社を出た途端、めちゃくちゃ遊びまくる人に変わる。
仕事の事を考えるのは会社の中だけ。

そんな気持ちがすでに社会人失格なんです。もちろん、女はそんな男は不要です。女は金をどんどん稼ぐあるいは持っている男にしか用は無いのです。 

100歩譲っても、次のようにしかなりません。

男は仕事して金を稼ぐ。
女はその金で家庭を守る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂いて本当にありがとうございます。

厳しいご意見参考にさせて頂きます。
お金を持っている男にしか女は用が無いってちょっとショックですね。

ただ、お金があるのは結局は仕事が出来ている証拠ですよね。
宝くじにでも当たらない限り。

ちょっと考えたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/13 22:57

カナダかスイスで働くことになってるけど、俺は最大限の努力するつもりです。

もちろん、土日も働かしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文面からして同い年の方でしょうか?
(違っていたらごめんなさい)

tatuokiraiさんはおそらく先を見据えているんでしょうね。

いつかあれをしてみたい。こうしたい。
働きまくって○○年後には何をして・・・みたいな感じで。

私も目標のようなものがあれば
こんなに悩む事は無いのかもしれません

むしろ今の仕事なんて
夢へのただの通過点に過ぎないのかもしれません

なんかホッペに平手打ちをくらったような
ご回答です

どうもありがとうございます

お礼日時:2005/11/13 22:42

40代♂です。

もう少し肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?最初の3ヶ月は死ぬ気で・・・、とありますが、意気込みは判るのですが、最初の3ヶ月って会社の仕事の流れを掴むだけで目一杯じゃないでしょうか?その中で上司に怒られるのは当たり前ですし、上司も一人前にするのに怒るだろうしね。仕事の勉強なんて仕事中に合間を見てするべきで、休日返上してまでする物でもないと私は思います。それこそ息が詰まりますよ。休日はしっかり休む!リフレッシュして休日あけから仕事に励む。これが秘訣ですよ。質問者さんの理想を実行することです。あまり堅く考えずメリハリ付けて要領よくやっていきましょうや。仕事なんてヘマしてして覚えていくもんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>最初の3ヶ月って会社の仕事の流れを掴むだけで目一杯じゃないでしょうか?

目一杯とは行かなくてもそれに近い状況です。
本当はゆっくり、時間をかけて覚えて行きたいです。
ですが、向こう(会社側、というより既存スタッフ)は急かしているような気がしてならないです。
(単に思い込みかもしれませんが)

人が少ないだけに(4人)ゆっくり覚えている時間が無いんです。
ミスをすれば部署全体に迷惑がかかる。

どっちにしろ3ヶ月で戦力になれない私の方がおかしいのかもしれないし。(ここで既に考え方が違いますかね?)

確かに仕事なんて休日返上でする気はありません、本当は。
休みの日なんて、買い物や遊びなどやりたい事をしたいです。

やっぱり仕事が上手くいけばよいのでしょうかね。。

お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 22:12

>重症だな・・って思います


重症だと自分で思えているということは、
まだあなた自身の心は生きているんですヨ。

誰だって無気力になるときくらいあります(^^;

それよりも、
>仕事の事を考えるのは会社の中だけ。
なんて発想をしてちゃ、そりゃ仕事も楽しくなくなります。
なにも休日すべてを仕事に注げなんて言いません。
どんな仕事なのかも分かりませんが、
休日のちょっとした瞬間、なにかのキッカケで、
仕事がうまくいく方法がみつかったり、
良いアイデアが浮かんでみたりするものです。

なので、あまりメリハリをつけることに"こだわらず"、
少しリラックスしてみてはいかがでしょう?
(メリハリをつけること自体はいいことだと思いますが、
そこにこだわってしまうと、かえって疲れてしまうと思います)

そして、無気力脱出には、趣味などに没頭するのがいいと思います。
私の場合は、バイク、クルマ、腕時計(分解したりメンテしたり)、
パソコン(分解したり改造したりネットしたり)、いろいろあります。
ドライブに行くのもいいですね(^^
ひとりドライブってのも、悪くないですヨ~!
漫画喫茶で昔読んだコミックを1巻から読破してみたり(笑)

なんでもいいですから、
面倒でもとにかく行動することですね! ←コレ一番重要かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

職種はコールセンターでの電話応対業務です

自分の心が生きてるだけで確かにまだマシなのかも
しれないですよね。
心だけは沈ませたくないですからね。

>行動する事
鋭いですね

私は行動力が全くありません

自分にネガティブな言葉を使うと本当にその方向へ行くので
あまり使いたくはないですが・・

服屋が目の前にあっても「恥ずかしいから」→入店しない
イベントがあっても「面倒くさくて」→行かない

こんな事がしょっちゅうなんです。

直そうとは思っていますが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 22:00

 あなたは今の仕事が好きなんですか?


嫌なら辞めるという選択肢もあると思いますけど。
でも最低1年は続けるべきだと思います。
それでもつまらない、向いてなかったら
思いきって転職した方がいいでしょう。

 まだ3ヶ月じゃないですか!行き詰って当然です。
これから何年、何十年と続けるかもしれない仕事です。
長い目でみましょうよ。

 ツライ日々も後々振り返ればいい思い出、
そして努力したという自信にもつながってきます。

 質問の文章を読むとかなり自分を追い詰めている感じ。
もっと気楽に向かい合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「仕事は好きですか?」
接客に近い仕事をしていますが
好きです

しかし、上司にあれこれ言われると正直凹むと言うか
自信を無くしてしまう所もあります

「上司の愚痴を友達同士で語る・・」
良いですねこんなの。
楽しそうですよね。

まだ3ヶ月ですか・・・
ありがたいお言葉ですが、苦しいですよ正直。
(ごめんなさい。何故か会社の愚痴ばかりになってしまって)

この先もこんな生活が続くのか・・と思ってしまうと。

>ツライ日々も後々振り返ればいい思い出、
そして努力したという自信にもつながってきます

この文章にはぐっと来ました
そうですよね。いつかは実る日が来る。そう信じています
(って書いてる段階ですでに自分を追い詰めていると思います)

>質問の文章を読むとかなり自分を追い詰めている感じ。

正解です。

(最後まで会社の愚痴になってしまい申し訳ありません)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 21:44

息抜きが必要なんじゃないかなって気がします。

仕事とプライベートをわけるって素敵なことだけど、「~すべきだ」「~しなくちゃいけない」となると、自分自身、疲れませんか?

家に帰っても仕事のことを考える日もあるだろうし、考えない日もあるだろうと思います。逆に、仕事中なのにプライベートなことばっかり考えてしまう日もあると思います。旅行の約束があったり、恋愛初期だったりすると、私は仕事が手につきませんw
 
理想になろうなんて、無謀な計画です。無理をすると自分をいじめてしまいます。自分で自分を追い込んで、だんだん苦しくなります。誰からさせられてるわけでもなく、自分で自分を見張ってるような状態になり、気が抜けません。

たまには何も考えない日もいいと思いますよ。人生長いし、まだ働き出してたった3ヶ月です。3ヶ月で1人前になれるなら、誰も苦労しません。もう少しのんびり考えたほうがいいと思います。でないと、つぶれちゃいますよ。少しずつ、少しずつ、今日より明日、去年より今年、少しずつ前に進めればいいと思います。理想もそれは今の理想であり、そのうち少しずつ形を変えていくと思います。ファッションと同じで、去年の流行は今年の流行と違いますよね。いろんな刺激を受け、あなたは日々成長し、変化します。

こうでなくちゃいけない、と枠を決めずに、もう少し柔軟になってみませんか?伸びるものも伸びなくなっちゃいますよ。

何もやる気が起きない日は、「何もしない」をしてみるといいと思います。何もしないのもなかなか疲れるものです。そのうち、ひまを見つけて、仕事以外の趣味を見つけるといいかも。それを通じて友達ができると、気晴らしになるかもしれないし、生甲斐を感じるかもしれません。

ちなみに私、友達は多くはないですが、趣味はありますよ。最近の趣味は部屋の掃除。インテリア。ひまさえあれば、頭の中でいろいろ想像してます。それから、部屋の掃除や模様替えは気分転換になりますよ。ウツウツとした気分を変えるには手っ取り早いです。植物なんかを買ってきてみるのもいいですよ。たった一鉢のグリーンで、なんだか気分がすっきりすることもあります。何しろ、その一鉢を選ぶのが楽しいんですよ。自分のためだけに料理を作ったり、部屋をきれいにしたり、そういうことって、やりはじめるまでめんどうなんですが、やってみると意外と楽しくて、気分転換には最適です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近疲れてきたような気もします。

3ヶ月と言うのには訳があって

前の会社で

1.スタートダッシュに失敗してすぐ辞めてしまった事
2.同い年の同期の子が自分よりも何倍もの仕事をこなしていた事
この2点があります

特に2は衝撃的で「じゃぁ自分も頑張ればあの領域に達する事が出来るのでは?」と考えてしまいます。
(ここが仕事の事ばっかり考えている所なのかもしれません)

私の部署は4人しかいません(同じフロアには大人数ですが)
ミスをすればいやでも目立ちます
また一人一人の業務に関する比重も大きいです

私今年で22です(大学4年と同じです)
正直仕事の事なんて考えたくない。
同い年の子と同じように遊んで、恋愛して、流行を追って・・・
そんな生活をしてみたいですよ(まぁこれも理想です)

事情により、21まで全く遊ばない生活をして来た為
今その反動が出ているのかな?と思ったりもしますが(^・^)

気分転換必要ですよね。
自分なりの方法見つけてみたいです

・・・あったら嬉しいな

お礼日時:2005/11/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!