「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度エレキギターを始めようと思うのですが、どんなギターを買えばいいのかわかりません。何か僕に合うギターがあれば教えていただけると有り難いです。

・コピーしたいバンドはキャプテンストライダム、つばき、レミオロメンなどです

・理由なども教えてもらえると勉強になります

・ネットで、入門セットで安いのがあるのですが、やはり楽器屋で買ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も15歳のときにギターを始めました。

はじめから10万円以上の高価なものを買う必要はないと思いますが、
安いギターでも、そこそこ名前のあるブランドの入門モデルを買ったほうが良いかなと思いますよ。

1、2万の通販ノーブランドものは見た目が同じに見えても、実は木の材質やパーツの組み込みがヤバイ可能性があるかな、と。
あと、上手くならないのをギターのせいにしないため、というか…。
(そんなギターでも弾けば自分の音を出せるようになれば、しめたもんですし、練習をすればkoichi1008さんもそうなれます。でも激安の入門セットでは少し遠回りしてしまうかな、と。ただし、激安の中にはbustedさんのギターみたいに確かにアタリもありますが…将来koichi1008さんが一流のプロになったとき、伝説のギターにもなりうるような、ね…)

一番無難なところでFender Japanの7万クラス(2割引きで5.6万円)ならば、その上のクラスとはピックアップが違うだけだったりするので、ギター本体の出来はかなり安心です。上達してきたら、自分の好みの音の出るピックアップをあれやこれやと探して付け替えるのもまた楽しいですし、長く付き合えると思います。

あとは、少々ヘビメタのイメージはありますが、IBANEZ(アイバニーズ)あたりもオールマイティーなサウンドを作れるし、値段(Fender Japnよりも少し安い)も品質の割には安くて良いんじゃないかと思います。

私の失敗談を書いておくと、最初に派手なアーティストモデルを買ってしまい少し恥ずかしかったです。

セットを買うにしろブランドの入門器を買うにしろ、
通販よりも楽器屋さんに実際に行って買ったほうがよいでしょう。実際に持ってみたり音を出してみた方がよいですよ。
最初は誰だって弾けないのだから臆することはないし、なんなら店員さんに弾いてもらって音を比べてもいいですし。
それにお店の人と仲良くなっておくと後々かなり楽しいですから。

長々と失礼しました。
ギターがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
楽器屋の店員さんなどにも話を聞いたりして、安くて安心のできるギターを見つけたいと思います!

お礼日時:2005/11/15 01:44

ギターを始めて20年以上になります。

わたしも必死にバイトして初めてのエレキギターを買いました。ある程度質のいいものを買ったのでそのギターをいまだに修理をしながら使っています。初めてのギターはある意味特別ですよ。もし末永くギターと付き合っていく覚悟があるのでしたら、予算内で質の良いものを選ばれることをお勧めします。決して値段が高い必要はありませんので。是非お店に足を運び、アドバイスを受けながら納得のいくものを選ばれてください。

それと忘れてはならないアンプですが、「これだ」と思うアンプにたどり着くまで、かなりの時間かかることがあります。こちらに関しては試行錯誤が(ついでにお金が)必要になるかもしれません。そういう意味で、初めはギターのほうによりお金をかけたほうがいいかな?!異論が出そうですが…。
    • good
    • 0

15歳ということは中学3年か高校1年ですから、自分のお金で買うのか親に買ってもらうのかで予算は異なると思います。


やってみて「やっぱり自分にはギターは合わない」ということもありえますから、最初は1~2万の安いものでいいと思います。楽器屋さんで初めてギターを買うので安くてそれなりに薦められるものを教えて下さい、と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターは自分の金で買います。
幸い手元には3万ほど残っているので、安いギターであれば買えそうです。もうすぐお年玉&入学祝ですし(^_^)
親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 01:52

先ほど長々と回答した者です。


いまFender JapanのHPを覗いてみたところ、解釈の違いがありましたので訂正します。

7万クラスは上のクラスとピックアップが違うだけ、と書きましたが見ると上位モデルのスペックがあまりにも立派なのでそこは訂正します。
それに7万クラスのモデルには、すでになかなかなピックアップがついてますね。失礼いたしました。

Fender直系の一番安い入門モデルにSquierというのがあります。ちなみにGibson(レスポールとかっていうやつね)系ならEpiphoneもお勧めです。これはプロでも使ってる人がいたと思いますよ。

私が紹介したブランドHPのURLをのせておきますね。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0

アリアプロやレジェンドをお勧めします。

2,3万位からありますよ。何も始めから高いものを買う必要はありません。実は僕も、29になるけど初めは安いものから入りましたよ。楽器屋に行けばあるんじゃないでしょうか?その際、自分が初心者であることを伝えてくださいね。なかったときには注文すればひいてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり楽器屋に行って、話を聞いてくるのがよさそうですね。
アリアプロやレジェンドのことも聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 01:47

僕も15歳で始めました!


しかもセットで買いました!
ネットではありません。楽器屋でもセットで低価格で売っているのでそれのほうがまだいいと思います。
僕のはたまたま良質でしたが、セットのギターは質が悪いものがあるそうです。
アンプも安物です。gainとかがついていないのもあるので安いマルチエフェクターなどを買うと最初は充分に満足できると思います!
ギター本体はカッコ良さと持ちやすさで決めるのがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり一度楽器屋さんに足を運んでみることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!