プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月22日か23日(安い方)から1月4日までカナダに行きます。初めはバンクーバーに下りて、色々回って最後はバンクーバーから日本に帰るつもりです。ちなみにまだ手続きはしていなくて早くいないとやば目です。ツアーにしたら楽なんですが、大学生だし行く限り自分で決めて回りたいです。一応、地○の歩き方のサイトから行くつもりです。予算は25万程度までで(雑費、旅費、宿泊費込み)ナイアガラの滝、オーロラ、メープル街道などの有名どころは回りたいです。なんせ海外旅行は初めてでさっぱり分かりません。この10日間でどのように回ったら上の場所に行け、良い旅になり良い経験になるでしょうか?より詳しく書いて頂くと幸いです。時間がないので早く返事がもらえたらうれしいです。

A 回答 (5件)

個人旅行にするかツアーにするか考えなければなりません。

個人旅行の場合、
まず問題なのが航空券です。
混み合う時期なので、今から手配して取れるかどうか疑問です。
早めに手配した方が良いのではないでしょうか?
日程を前後にずらせるのだったら問題ないのですが。

ツアーならば、確保できると思いますが、値段は17万~20万円程度です。そのほかの費用も合わせて、25万円ぐらいで収まると思います。

旅程を見るとメジャーなところで移動型、そして初めての海外旅行、混み合う時期で個人旅行だと航空券が確保しづらい、ということで、ツアーをおすすめします。

この回答への補足

一応、個人旅行にしたいと思っています。調べたところ航空券は確保できそうです。となると、回り方はどのようにしたら良いでしょうか?

• 0

最初読み進めていたら、バンクーバーの周り(ビクトリアやバンフなど)だけのことかと思ったら、ナイアガラの滝も?ブリティッシュ・コロンビア州とオンタリオ州では時差だけでも3時間、飛行機で4.5時間も離れていますよ。

その先メープル街道って、ケベック州ですよね。

2週間なので、バンクーバーからトロントかモントリオールまでの往復の航空券が必要でしょう。12月のバンクーバーは寒いと感じる程度ですが、トロントやましてモントリオールは零下15度の世界ですよ。昨日モントリオールは大雪でした。今日は雨ですが。メープル街道では何が見られるのか疑問です。一面「雪」ですから。

ナイアガラの滝は凍っているかも知れませんが、それはそれで壮大なものです。あとトロントでの観光はCNタワーしかないのでがっかりするかもしれません。
モントリオールは雪も多くさらに寒いですが、フランス系の古い町並みも教会も見所は沢山あります。
トロントとモントリオールの中間にあるオタワは首都で古いパーラメントもありイギリス的でキレイです。モントリオールの北には州都ケベック市があり、そこはまさにフランス的で大きな城(実はホテル)のある要塞都市です。

で、バンクーバー・トロント間はエドモントン・ウィニペグとありますが、観光で行くようなところではありません。特にウィニペグはマイナス40度にもなるし(それでも昔ほど気温が落ちることがなくなった)、飛ばすのがいいです。

例えば、バンクバー着4・5泊してモントリオールへ。残りはモントリオールを基点にトロント(電車で片道6時間)・オタワ・ケベック市(バスで3時間半)を廻るのはどうですか。

航空券ですが、
1)
トロント(ナイアガラの滝)を最終地にして、帰りをトロントからの直行便にするとか。

2)
それか、バンクーバー往復便にして、モントリオール・バンクバー間の往復便を別に買うとか、

3)
バンクーバーINモントリオールOUTにして、バンクーバー・モントリオール間の片道を付けてもらうとか、

にすれば良いと思います。ホテルもBBにすれば安く付くし、それも到着した時にInformationで探してもらえば良いです。

念を押しますが、トロントもモントリオールも並大抵の寒さではありません。バナナで釘が打てます。

この回答への補足

ありがとございます。バンクーバーinトロントoutで行きたいと思います。バンクーバーで4、5泊してモントリオール行って、そこを拠点に色々回ります。最後にトロントから帰ります。あとBBって何ですか?

• 0

こんにちは。

調べたらまだ予約が取れそうだとのことですが、きちんと旅行会社に確認した上でしょうか?
それならばいいのですが。

チケット検索結果だけ見て「×」が付いていないからといって、安心はできないと思います。
私は先月(1ヵ月前)に11月の土日祝日利用して9日間を問い合わせしたとき、希望通りに取れませんでした。
祝日前後は厳しいですよ。特に年末は。

アルキカタ・ドットコムでしょうか?
あそこは回答早いし、問い合わせは無料ですから、もし問い合わせがまだでしたら、早急になさることをお勧めします。
燃油サーチャージ、航空保険料、日本と現地の空港使用料も加算されますのでご注意を。
けっこう高いですよ。

>大学生だし行く限り自分で決めて回りたいです。

>この10日間でどのように回ったら上の場所に行け、良い旅になり良い経験になるでしょうか?
より詳しく書いて頂くと幸いです。

この2つ、矛盾してると思うんですが・・・・。
ある程度基本情報を調べてから質問するならともかく。

海外が初めてでさっぱり分からなく、いろいろな場所を周遊したいのならば、ツアーをお勧めします。
個人旅行って効率は悪いんですよ。
たくさん周るならツアー。

一人旅なのでしょうか?
それだと最少人数1名催行ツアーを探すとか。
1名ツアーにしろ団体ツアーにしろ一人参加だと追加料金がかかりますが、安心・ラクチンではあります。

カナダ政府観光局HPに周遊サンプルがいくつか出ていますのでどうぞ。
  ↓

参考URL:http://www.canada.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。仰るとおりチケット取れませんでした。もう諦めて2月に行きます。

みなさん書かれてますが10日間でこれだけはすさまじいですね。

12/23出発の1/4帰国だとすると、実質10日ですね。
23日は夕方日本発で同日朝バンクーバー着、1/3トロント発で1/4日本着になりますから、23日は朝から使えて10日ですね。

オーロラはイエローナイフが有名ですが、他にも見られる場所はあります。とはいえ、オーロラは毎日出るわけではないのでほぼ「運」です。3日ほど居ないと見られないという話はあります(私は3日目に見ることが出来ました)。
イエローナイフまでとなるとエドモントン経由が必要だったりしますし。

私なら
1日目 日本→バンクーバー着 市内観光
2日目 バンクーバー滞在 引き続き市内観光、買い物(ウィスラーもいける?)
3日目 バンクーバー→エドモントン→イエローナイフ
4~5日目 イエローナイフ滞在 オーロラ鑑賞(3夜。昼間は犬ぞりなども)
6日目 イエローナイフ→エドモントン→モントリオール 
7日目 ケベック散策
8日目 モントリオール市内観光
9日目 モントリオール→トロント ナイアガラ
10日目 トロント市内観光
11日目 トロント→帰国(翌日)
かな。まぁハードすぎて目が回りそうですが(苦笑)

オーロラを諦めてというのならずいぶん楽になります。
バンクーバーもモントリオールもですが何が見たいか、何をしたいかを考えた方がよいと思います。それによりスケジュールも全然違うモノになりますし。
あと、時期がクリスマスなので下手すると食事にも困る可能性がありますので十分注意してください(日本の元旦のようなものです)

BBはベッドアンドブレックファーストのこと。まぁ民宿というかペンションというかのようなもので、安く泊まれます。

この回答への補足

返事ありがとうございます。もう2月に行きますので、またプランを立てます。ちなみに25万あったら有名な所は全部回れるでしょうか?日にちは何日でも行けます。

• 0

あらー、チケット取れなかったんですか。

残念でしたね・・・・でもチケット代は2月のほうが安いでしょう。
それに、初心者はゆとりを持って準備したほうがいいです。2ヵ月ぐらい前から。
慣れれば1ヵ月前を切っても旅行手配できますが、旅行会社とのやり取りを迅速に行う必要があるので、慣れてないとトラブルが発生したときなんか大変かも。

B&B(宿の一種)などの基本情報はこのへんをご覧ください。
宿の種類
http://www.arukikata.co.jp/journal/keyword/hotel …
情報収集
http://www.arukikata.co.jp/secondtop/shushu.html

ナイアガラの滝は、2月はどうだか(カナダ観光局のイベント情報を見てみてください)冬はライトアップがあるとか。
寒くても綺麗だとも聞きます。
が、「霧の乙女号」(船)は春から10月までなので、冬は出ていないんだそうです。

カナダ政府観光局サイトから無料パンフレット請求ができます。
前に行こうとしたとき(結局まだ行ってないんですが)『地球の歩き方カナダ』を見たら情報が細かすぎて国が広すぎてよく分からなかったのです。
政府観光局のパンフレットは見所紹介が簡潔で分かりやすかった。

『歩き方』みたいなガイドブックも読んだほうがいいと思いますけどね。
個人旅行なら何か読まないとさっぱり分からないだろうと思う(「深夜特急」みたいなツワモノは別)。
初心者なら尚更です。

この回答への補足

何度もありがとうございます。歩き方カナダは買いました。確かに細かすぎます。いろいろ見てみたいと思います。

• 0