プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されてないミュージシャンのDVDがヤフオクで出品されてました。
正規版では間違いなく出てないはずですが、東京代々木のライブの映像とのことです。
「コレクターアイテムについてご理解頂ける方のみの入札」と記載あるんですが、これってどういうことなんでしょう?
中古品ならばそう書くでしょうに、なんで「コレクターアイテム」っていう表現なんですかね?
やっぱこれは著作権処理されていない違法なDVDなんですかね?
でも違法ならば、こんな感じの出品ってメッチャ多いからヤフーがほっとくはずないですよね。あっ、でもヤフーはダメよとは言うけど感知しないのが方針(クソな方針ですが)だから事実上野放しなのかな??

A 回答 (5件)

> 市販されてないミュージシャンのDVD

とのことなので、そんな品をオークションに出すような出品者なのですから、その条件文が論理的・法的に正しいとは限りません。
それを書いた本人に直接確認するしかないのでは?

予想では、その条件文は、家庭用ビデオで撮影した画質が悪い映像なので、コレクションとして絶対に欲しい人は、文句を言うな。返品を受け付けない。買え。ということなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもです。
やっぱ市販されてないDVDだからその時点で終わってるんでしょうね。
ほとんどライブは見にいけないから、あちこちのライブ映像はマジで欲しいのが基本的にあるんで、それで色々と考えるとこなんだよねぇ・・・。
同じ出品者で別の出品物には「コレクターズDVDです。コレクターズ物の意味のわからない方はトラブルの原因となりますのでご入札はご遠慮下さい」とまで書いてあるんですわ。
で、これはどれにも書いてあるんだけど「高画質プロショット」「高品質ピクチャーディスク」「モーションメニュー搭載」「チャプター付き」「高音質ドルビーデジタル」などと列記してます。特に「高画質プロショットなので画質が良い」ってな文言を最初に紹介してる感じなんですわ。
ただ、当人に聞けばいいのはわかってんだけど、痛いとこ突かれたってことだったら回答無しで終わるか、もしくはブラックリスト載せやがるかもしんないから微妙なのよねぇ・・・。

正規版ではないと言うことを遠まわしに表現しているものと思います。

おそらくこっそり撮影されたりしたものをコピーして出品しているのでしょう。
質問者様が思ってるとおり、違法なDVDですね。

似たようなモノに「正規店から購入したものではありません」と書かれている偽者のブランド品がよく出ていますよね。
あれと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、こっそり撮影したヤツかぁ・・・。何か、ズバリって感じですねぇ。
コピーして出品とかようやるなぁ。指摘してもヤフーはこんなのも全て感知しない方針だから何の改善措置や改善命令も出さないんでしょうよ。
こんなことが出来る場を提供していながら「違法行為はダメ」「自己責任で参加してトラブルも自己解決」とか言っても無理がありすぎですわ。
はなっからこんな出品存在しないようにして欲しいッスわ。
先日やっと詐欺の方の改善策が報道されてましたけど遅すぎだし、効果あんのか疑問だし。
ご回答戴きありがとうございました。

ストア管理者です。

>なんで「コレクターアイテム」っていう表現なんですかね?
 >著作権処理されていない違法なDVDなんですかね?

問題の出品物についてはわかりませんが
 「市販されてないミュージシャンのライブ映像」のマスター映像としては
 ・所属事務所がプロモーション活動のために撮影したもの
 ・主催/興業者側が公演記録として撮影したもの
 ・会場主等が保安上の記録として撮影したもの 等の可能性があります。

更に「高画質プロショットなので画質が良い」と強調されているのは
 「いわゆる盗み撮りではありません」の意ではないのでしょうか?

つまり映像そのものの版権は確実だが出所を確定/明言できないと言う点で
 「コレクターアイテム」等の表現を用いている事も考えられます。

>でも違法ならば・・・ヤフーがほっとくはずないですよね。

つまりYahoo!も「明確な違法」でない限りは簡単に削除できないようです。

• 0
この回答へのお礼

専門家さまからの投稿、ありがとうございます。助かっとります。
ふぅ~む・・・確かに高画質なプロショットというのは隠し撮りではちょっと難しいですわね。
確かに色んな用途が出てくるだろうからまずは公式にスタッフで撮影しておくのは当然でしょうな・・・。ふむふむ。
しかし、版権が確実であったとしてもコピーして出所を教えずの販売となると、販売の権利や複製の権利などに間違いなく抵触してましょうから、やっぱ違法ズバリですな。

こんにちは。

>「コレクターズDVDです。コレクターズ物の意味のわからない方はトラブ
>ルの原因となりますのでご入札はご遠慮下さい」
これを訳しますと
「違法物件です。違法物件を了解していただけない方は入札はご遠慮下さい。」・・・・
ということではないでしょうか(・_・;
ヤフーオークションは違法DVDいっぱい、違法ソフトいっぱいです。
自己防衛しないといけないということをヤフーはどう考えているのでしょうね(@_@;
    • 0
この回答へのお礼

あはは、こんにちは。
確かにそうですな。翻訳?がオモロかったんで笑ってしまいました。

>自己防衛しないといけないということをヤフーはどう考えているのでしょうね(@_@;
その通りですわ。環境だけ与えてあとは責任持たんってのは、これだけヤフオクトラブル多いんだから無理があり過ぎですわ。
「違法品販売」「詐欺」「出品者依存のブラックリスト機能」「荒らし的クレーム」などなど、もうここまでタレ流しでいけるシステムとなるとヤフオクの仕組み・システム自体に無理がありますって。欠陥品ですよ。
今回のだって出品自体されてなければよかったんに、出品されてたんで見てしまったじゃんかよって感じです。ハァ・・・ストレスたまるわぁ・・・( 笑 )

こんにちは。

そのほかにも、「今回ディスクのみで、ケース・ジャケットは付きません」とか、
「プレス盤では有りません」「(DVD-)R盤対応の再生機にてご覧下さい」とか、
色々な言い回しでそれとなく匂わせている物が多いですね。
あと短期間出品で、即決のものが多いです。

以前「韓国正規版」ということで、海外アーティストのDVDを購入したところ、
シュリンクパックされていたのに盤に傷があり、
プレス盤ではあったものの、コピーガードが入っていないなど、
非常に怪しい物でした。

私がよく覗くのは「クラ○トン」のCD/DVDなのですが、海賊盤はもとより、
それらのコピーの山です。
悪質な奴は通報したりもしましたが、ヤフーは何もしません。
コピー品はヤフーの大事な収入源ですから。

不思議なのはコピーCD/DVDの出品者のほとんどは、悪いの評価も少なく、
見かけ上は優良出品者に見える事です。
ま、魚心あれば水心・・・の世界なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・こういったリアリティあるアドバイスが一番鋭いと思います。
どうもです。助かってます。
>ま、魚心あれば水心・・・の世界なのでしょう。
これが象徴してますね~。ズバリですなぁ。

ただ、ヤフー自身がオークションの伸び悩みに悩んでいる面から考えると、逆にこの辺りも関わりますが、「違法出品・詐欺・出品者と入札者のトラブル」を払拭しないと伸びないだろうなと思いますわ。
「大丈夫かよ」っていう理由から利用しない人がどれだけ多いことか。それに「やってみたけど腹立つ経験したからやめた」って声も多いですからねぇ。