プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアの友達に、イタリアでしか変えない物を買って送って欲しいと頼んだんですが、お金をどうやって送ろうか困っています。
ちなみに相手はペンパルで、口座とかも知らないし、相手もちょっと抵抗があるかも・・・と思ったので。どんな方法がいいでしょうか。
ちなみに日本国内で、日本円をユーロに両替してくれる場所は
どこでしょうか。教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして!

イタリア在住者です。

それなら、郵便局が良いのではないでしょうか?

日本の郵便局から日本円をユーロだて為替扱いでイタリアに送金することが出来ます。

手数料は送金額10万円までが千円くらいで、通常1週間程度でイタリアの郵便局に到着します。
送り側のmiraichanさんが郵便局に送金に行く際、身分証明書の提示が必要になります。

イタリアの郵便局にお金が到着すると、郵便局から受け取り側の家にお金が来た旨のはがきが届きます。
受け取り側はそのはがきと身分証明書を持参し、近くの郵便局へ現金(ユーロ)を受け取りに行くだけです。

私も利用しましたが、受け取り側が現金をユーロで受取れるので両替などの面倒がなく、10万円以下の送金ならこれが一番簡単、便利で確実な方法だと思います。

レートによって送金される金額が変わってくるのでその点を考慮して送金される金額を考えると良いでしょう。

また、12月のクリスマスシーズンなどにあたると郵便物などの到着がものすごく遅れたり、品物を郵送すると思わぬトラブルになったりすることも多いのでご注意を!

ちなみに、大手の都市銀行から送金することももちろん出来ますが、手数料がずっと高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~、そうなんですかぁ。
詳しく書いていただいてありがとうございました!!(^-^)

>あと郵送はだめでしょうか?

現金書留の事ですか?郵便局に聞きましょう。
確かあったような気がします。

両替は大手銀行なら何処でも扱っています。
地方銀行はしりませんが!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

そのお友達の使用している銀行口座を教えてもらい、そこに振り込むのが一番安全な方法です。

私もイタリアに3年ほど滞在していましたが、長期滞在の場合現地銀行に口座を開く事は簡単に出来ますので、問題はないと思います。 口座さえあれば、国内のどの銀行からも日本円での振り込みが出来ますので(現地で下ろすときは現地通貨で出金出来ます)国内でユーロに換える必要はありません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。ですが、長期滞在の場合とありますが、私は日本在住なのですが、口座を開くことはできるのでしょうか?教えてください。
あと郵送はだめでしょうか?やっぱり危険なのでしょうか?その場合、
国内で両替できる場所がしりたいです。教えてください。お願いします。

• 0