プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内口座に1万円を入金→国内口座で100リップル購入(1リップル100円)→
海外口座に100リップル送金→①海外口座でレバレッジをかけてポジションを持ち、利確して
200リップルになる。→200リップルを国内口座に出金→②国内口座で200リップル(1リップル150円)を売って3万円の日本円を得て銀行に出金
上記の流れで日本円が増えた場合、
まず①のトレードで増えた100リップル分の利益を確定申告して税金を納める認識で間違いないでしょうか?
次に②で国内口座でリップルを売って日本円に変えた際ですが、200リップルを円に変えているので200リップルに対して課税されるのでしょうか?
それともあくまで国内口座で買ったリップルは100リップルなので100リップル分の利益に対して課税されるのでしょうか?
法定通貨に変えたタイミングで課税対象になる認識でいますが、トレードで得た利益で課税されて国内口座で円に変えた際にまた課税されるのかと混乱しております。
長文になりましたが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トレードを行った各段階で計算し、それを1年通算して課税です。



海外口座でレバレッジをかけて何か取引をされたのかと思いますが、
利確した段階で100リップルに対して、利益を計算。
国内口座で200リップルを出金した段階のレートで利益を計算。

一連の取引が同一年内なら、3万‐1万=2万円の利益で良いですが、
年をまたぐと話が違ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!