プロが教えるわが家の防犯対策術!

音を16ビットで量子化すると何分の1に刻みができますか?

A 回答 (3件)

16ビットで量子化には何通りかあります



通常は直線量子化を表す

CDなんかは直線的に量子化するので
2の16乗なので65536分の1になります

他には
非直線量子化もあります
間隔が一定でない特殊な量子化方法もあります

この回答への補足

ありがとうございます。
デジベル値で表現するとどうなりますか?

補足日時:2005/11/17 20:09
    • good
    • 0

1.刻みは65535分の1です。


  16ビットのオール0は0、オール1は65535だから65535-0=65535なのです。
  65536分の1ではありません。
2.一番大きい音と一番小さい音の比をダイナミックレンジといい、通常dBで表します。
  電圧比なら20倍、電力比なら10倍で表します。
  ここでは電圧比ですから20倍を使います。
  一番大きい音は0と65535を往復します。
  一番小さい音は1ビットをオンオフします。
  ダイナミックレンジ=20log(65535/1) です。
  
    • good
    • 1

デジベル値で表現するとどうなりますか?




これは量子化する再の刻みの幅によります

仮に

1当り1Vとすれば

最初と最大の割合は

65536Vとなります

これを(最初値を0DBとする)
20LOG65536とすれば約96dBになります

これを
0.1Vとすれば76dBになります

刻みの幅を変えると答えは変わります

この回答への補足

1Vとか0.1Vというのはどういう事ですか?
また0.1Vの時の計算式はどうなりますか?

補足日時:2005/11/17 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!