プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY CDプレーヤー CDP-X5000  を10数年前ですか?  新品を購入しばらく使用していましたが、そのままお蔵入り、久しぶりに聞こうと思い電源を入れました。
CDを入れる時に、ふたをスライドすると、センターピンが移動する時、ガーと言った音が発生します、この音はこの機器専用か、又は異常音なのが判断がつきません。
買った時には、この音が出たのか出なかったのか記憶が有りません、その他は正常です。
知っている方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

多分・・です。

相当期間使用しないでいると、可動部分の油分、特にホワイトグリースのような柔らかいものは徐々に揮発して固くなってしまいます、定期的に動かしていればスライドレールに柔らかい油膜が残りますが、この薄い油膜が乾いて重くなりスムーズなトレー、あるいはピックアップユニットのスライドができなくなり、プラスチックギアが逃げを起こして「ガー」という音を発しているのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返事、有難う御座います。
そうですか、購入した時の音を記憶していればこの様な質門はしなかったのですが、何分10数年前の事なので思い出せなかった為です。
一度、ばらして注油してみます、有難うございました。