アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある音源から、特定の音を抽出したのですが、これを自分だけでやるにはどれぐらいの技術・日にちが掛かるでしょうか?またどんなツールが必要でしょうか?フリーのツールなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既にお二人が回答されている通りです。



特定の音というのが、特定の音色というのではなく、
特定の周波数という事でしたらある程度の精度で抽出する事は可能ですが、
音色という事でしたらドラマや映画などフィクション(作り話)の世界でしか、そういうツールや技術はありません。

刑事ドラマで使われる手段は、マルチトラックに”目的の音”と”その他の余分な音”が録音してあり、最初に同時に聞かせて次には”目的の音”だけ聞かせて抽出成功という具合になります。沢山のトラックが使えれば再生トラックを減らして”徐々に目的の音”に近づくというトリックも可能ですね。ドラマの自主制作などでしたらこの方法でやってください。この方法しかありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り出したいのは特定の「音色」なので、周波数というとどういうことなのか分かりませんが…おそらくは無理なのだと思います。

ですが、周波数という遣り方での抽出は可能とのこと。他の方から教えていただいたツールを使って一通り試せることは試してみようと思います。

お礼日時:2013/04/10 19:46

アイソレーターでは



バスドラムだけやハイハットだけ取り出したい
等の利用にはフリーでは
http://soundengine.jp/wordpress/soundengine_help …

SoundEngine
http://www.gigafree.net/media/se/soundengine.html

お試し版では
sony SpectraLayers Pro
http://hookup.co.jp/products/sonycreativesoftwar …

のような感じでしょうか?その他強力多機能な
イコライザーソフトやアイソレーター等で検索してみると海外にもあるもしれません。
ただどれも必ず他の音が被りますのでその音だけを強調する様な感じで
完全に取り出すのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度だけでも取り出せればと思っています。紹介していただいたツール、試してみますね。

お礼日時:2013/04/10 19:51

こんばんは。



>ある音源から、特定の音を抽出したのですが

元がステレオ音源であり、なおかつ音楽的なことはまったく期待しないならある程度のことが出来るソフトがあります。

>フリーのツールなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

フリーでは知りません、

ただ以下のソフトはお試し版(デモ版)がありますから期待通りのことが可能なのかどうか試してみることは出来ます(たったの30秒しか録音出来ないそうですが)。

「Roland R-MIX」
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-MIX/

どの程度使えるものなのかは「R-MIX」でぐぐってレビューなど探すといいです。

一例:「F響 - ローランド「R-MIX」はオーケストラ素材に使えるか?」
http://fukutoshin.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

個人的には音楽用途では・・・ まぁ 自分なら使いませんけどもね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お試し版、使ってみようと思います。

お礼日時:2013/04/10 19:47

xdfsa11a 様おじゃまします。



>ある音源から、特定の音を抽出したのですが・・・

画期的な技術ですね。初めて知りました。

今までの技術では、Lch、Rchをミックスして
同位相のものだけを抽出したり、一定の周波数だけを
取りだしたりすることは可能だったのですが、
特定の音とはたとえば拍手や楽器のパートなどを抽出できる
といったことなのでしょうか?

その特定の音を抽出した方に直接聞かれたほうが
いいと思いますよ。

ハード面ではデジタルヴォイシングイコライザなるものが
ありますが、ソフトでは、しかもフリーソフトとなると
シーケンサ、コンプレッサ、エフェクタ、ディレーなどしか
見当たりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「抽出した」ではなく「抽出したい」、でした。言葉が違ってしまいすみませんでした。

一定の周波数、同位相のものであれば抽出できるとのこと、他の方から教えていただいたツールを使って試せるだけ試してみようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 19:49

音は絵と違い特定の音のみを切り出す事は出来ません。

合唱の中から特定の人の声を切り出すなどどう考えも出来ないです。出来るのは特定のケース、例えば音声をを消してカラオケ化などです。これとて完全ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カラオケ化は聞いたことがありますが、それでも完全ではないのですね。参考になりました。

お礼日時:2013/04/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!