プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い季節になりました。ぜひ教えて欲しいことがあります。
私の家には床暖房(ガス)とエアコンと灯油をつかうヒーターが
あります。どれが一番節約になるのだろう・・・と考えてしまいます。
そして温まったらこまめに消す方がいいのか、それとも保っていったほうがいいのかよくわかりません。どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>どれが一番節約になるのだろう・・・と考えてしまいます

● 地域で燃料単価が異なるが、全国平均的なと頃で
都市ガス 130円m3,LPG 450円/m3, 灯油 70円/L ,電気 23円/kwhで、部屋全体の温度を同一に維持する前提で計算します。
床の断熱、壁の断熱の良否で若干下記の計算通りでない場合も有りますが、貴方の家の状況は不明であり、燃料の熱量と単価で計算します。

●熱量をkwh で換算
  都市ガス 11.2円/kwh ,LPG 16.2円/kwh,灯油7.4円/kwh、電気 23円/kwh

● 燃料、電気のエネルギーが熱に直接変換した場合のコストですが、エアコンは熱の移動による暖房であり、エアコンの性能にもよるが3~4倍の効率があり、6~8円/kwhで灯油同等となる

● 従って安い順では 灯油若しくはエアコン、次に都市ガス、次にLPG、最も高いのは電気を直接熱にする電気ストーブの部類です。

>そして温まったらこまめに消す方がいいのか、それとも保っていったほうがいいのかよくわかりません。どうか教えてください。

● 保つ温度を20℃とし、こまめに消す上限23℃、下限17℃とすれば平均温度が同じであり、燃料費は原理的に同じですが、上限下限で暑くなったり寒くなってりよりも20℃一定が良いでしょう。
● こまめに消すよりも設定温度を下げましょう、例えば18℃に、そしてコタツなどの局所暖房が効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ご親切に色々ありがとうございました。
感謝しています。参考にさせてもらって節約頑張ります。
勉強になりました。

ランニングコストが最も安いのは、この3つのなかで灯油ヒーターです。

でも、最高の節約方法は、室内でも外出するとき並みの服装でいることです。
私は、家族が家に揃っているときは暖房器具を使いますが、独りのときは暖房器具を使わずジャンパーを着ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもためになりました。
私も一人の時は厚着をしています。ですが、赤ちゃんがいるので
温度調節に悩んでいたところです。