プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

A 回答 (8件)

#3です。



 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。
    • good
    • 6

>アースの延長ってできますか?



もちろんOKです
抵抗が増えないよう、ふとめの電線を使ったほうが安全性が高まります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太い・細いがあるんですね。
電気屋に行こうと思います。

お礼日時:2005/11/20 03:49

>アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。


● 有りません

● 食器洗い乾燥機、洗濯機など水周りでは機器が絶縁不良の故障になる可能性も多く、手が水に濡れている事で感電の可能性が大きくアースが必要です。

● 私ならアースなしでは怖くて食器洗い乾燥機は使いません。

>工事を頼むのも面倒なんですが、
● 天国へ行くのが嫌であれば頼むべきですね。

まとめ 水周りの機器にはアースを必ず付けましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり皆さんアースは付けるべきとおっしゃいますね。
我が家には洗濯場に唯一アースがあるので、工事の完了まではそちらに付けたいのですが、アース線の長さが足りません。
線を延長させられますか?。

補足日時:2005/11/18 21:44
    • good
    • 3

もう一つ、有りました



洗面所か風呂場の近くに、洗濯機を置く場所がありますよね
そこの、洗濯機用のコンセント見てください

穴が3つ有りませんか、あれば、下の半円形のがアースです
また、穴じゃなくネジになっている場合もあります

この回答への補足

そうなんです、洗面所に唯一のアースがあって、洗濯機と乾燥機のアースが差し込んであるのですが、台所からだとケーブルが短くて足りないんです。
アースの延長ってできますか?

補足日時:2005/11/18 21:49
    • good
    • 7

実は、コンセントに来ている線の片方はアースにつながっています


(電柱の処でアースさせている)
問題は、どっちがつながっているか、見分けが付かない事です(^_^;)

一応、この様な↓見分け方が有るんですが、工事をやったときに、ちゃんとその通り配線されているのか補償が無いのが怖いです

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、コンセントにもアースがあるんですね。
やっぱり電気屋さんにヘルプですかね~。

お礼日時:2005/11/18 21:51

こん**は



 まず、なぜアースをしないといけないかご存じでしょうか?
 新品のうちはあまり問題にならないですが、何年か使っているうちに家電製品内の絶縁状態が劣化して外装などの金属部品にそれた時、「漏電」と言うことが起こります。
 このとき人がその部分に触ると「感電」が起こります。(水道水は導電体なので水を伝う場合もあります)
 アースはこの「漏電」が起こった時に地面に電気を逃がす働きがあります。

 つまり、アースを取らないと漏電が起こった時に感電してしまう場合があるということです。

 ちなみに水道の蛇口に繋いでも途中でプラスチック製の管に変わってる場合もあるのでお勧めではありません。
 また、ガス管は絶対に繋がないでください。
 爆発のおそれがあります。

 PCやオーディオのアース線は意味が違って接続されている機器同士をつなげることによってノイズ抑える事が出来ます。
 逆に地面に繋ぐと変なノイズを拾ったりする場合があります。

 どうしても工事をしたくない場合、自己責任によって空気放電を行ってください。
 やり方はアースの先端を壁や筐体など、どこにもふれないように固定してください。
 ただし、ビニールテープなどでは巻かないようにしてください。

 これによって質問者さんが感電、最悪火災起こしても私は一切責任は負いません。
 

この回答への補足

先日買ったばかりなんですが、それでも感電しないとは限りませんよね。そこで、工事をするまで洗濯場nあるアースに付けておこうと思うのですが、アースの線が足りません。長さを延長できるでしょうか?。

補足日時:2005/11/18 21:52
    • good
    • 2

昔の水道管は鉄で出来ていたので、アースを


水道の蛇口付近に付けてましたけど・・
現在の場合だと、やはりアース線を窓等から
外部に出し、アース棒を地中に30センチ程度
埋めるのがベストかと思われます。

この回答への補足

集合住宅なので、そういったことは残念ながらできないと思われます。
そこで、アースが我が家にひとつだけあるのですが、工事が完了するまでそちらで使いたいのですが、コードの長さが足りません。
延長させる事はできるでしょうか?。

補足日時:2005/11/18 21:46
    • good
    • 4

土の地面に差し込むといいと聞いたことがあります。



私のPCはアース線をささずにそのままにしていますけど^^;

この回答への補足

自分もそのままつかっちゃってます。
なんか、改めて意識すると不安になりません?。
やっぱり付けたほうがいいのかな~

補足日時:2005/11/18 21:48
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!