プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。

ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。
オークションの条件として、
「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。

ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、
ゆうパックの商品代引きで取引をしました。
送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。

ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、
郵便為替が届きません。
12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。
未だ、商品は、郵便局留めになっています。

たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。
どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」
という評価ばかりでした。

忙しいから商品を受け取れないのか、
それとも、購入する意志がないのか・・・。
入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。
(でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。)

このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、
いいアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (4件)

メールでやり取りをされていたと思いますが、もう一度メールを送り、「不在のため商品を受け取ってもらえなかった」ということを伝え、取引の意思の確認を取ってみてください。

マイナスの評価がついている人なのでまともに取引をするつもりのない、オークション荒らしの可能性もありますので、返事がこない場合、24時間以内に取引する意思(この場合は受け取りと送料の支払いの意思)がない場合はキャンセルします、という内容のメールを送り、キャンセルしたほうが良いと思います。
キャンセルした場合は、送料などを損することになりますが、いいかげんな人と取引するよりも、再出品して他の人に譲るほうが良いです。
自分の経験ですが、Yahooなどのいろいろなオークションで取引をしていますが、荒らしが多いのはYahooですね。
自分もパソコンを出品したときに、連絡が取れず、再出品したところ、評価を「非常に悪い」と付けられ、迷惑し腹が立ちました。
他のオークションサイトでは、落札し取引しようとしたのですが、一方的にキャンセルされました。
ここもパソコンですが、モニターやサウンドカードを増設させておきながら、いきなりキャンセルし、数万の損害を被りました。
今では、Yahooの評価も40をこえて、取引相手にも恵まれています。
オークションに出品するときは、代金は先に銀行振込か郵便振替を使ったほうが良いです。
送料は代金がわかる場合は、一緒に振り込んでもらったほうが良いです。
わからない場合は、着払いが良いです。
落札時の注意点としては、代金の送金は手元に送ったという証拠の残るものが良いです。これも銀行振込や郵便振替です。落札者の名前と振込先の名前が一緒の場合は、ほぼ安全です。詐欺にあった場合は、この口座から相手を探せるはずです。
取引の際に、住所や本名を言わない人、評価が悪い人とは取引をしないほうがトラブルが少ないです。
評価のいい人でもひどい人はいました。
パソコンパーツ(サウンドボード等のセット)を8000円落札したのですが、送料や梱包代として1000円を落札金額に上乗せし、郵パックや宅配便で送るならいいのですが普通郵便で送ってきたのです。
中には非常識な人もいますが、気持ち良く取引できたことのほうが多いので、今後もオークションを度々使っていこうと思っています。
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/netcrime/i … (ネット犯罪に関するページ)

参考URL:http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/netcrime/i …
    • 0

私も、現在何点か出品していますが、そういう経験は無いですね。

以前に郵便振替で送料は落札者負担という事に設定していたのですが、代引きを希望されたので、商品を送りましたら、相手が送料を払わず、私が払ったことがありました。落札者も納得の上で入札してるはずなのですが。
中にはそうゆう人もいますね。基本的に評価の悪い人にはお譲りしない方が後々いいかもしれませんね。今回は少しくらい損をしても回収したほうが、いいんじゃないですか?それで、補欠の方にメール連絡とってみれば?
    • 0

すいません、YAHOOオークションを利用した事の無い者です。

と言いますのも、YAHOOオークションは、その手のトラブルが
他と較べて圧倒的に多いと聞かされておりましたもので。
YAHOOは一般的に、他のオークションサイよりも高く売れる傾向にあると聞いていますが、
YAHOOオークションって、確か参加登録がネット上だけで、
本人の身分証明も、住所の確認も何も無いんですよね?
ですから、出品者が複数の名前を使って、自作自演で入札額を釣り上げたり、
商品を受け取って金を払わなかったり、逆に金だけ受け取って
品物を送らないと言った、詐欺行為がやたらと多い、
出品物のチェックも甘い為、違法コピーのソフトなどの出品も多い、
など、なかなか他ではお目にかかれない程のトラブルの嵐みたいですね。

まず、今回の件については、送料分の損は諦めて、
品物を引き上げた方が良いのではないでしょうか?
また、元々が『先振込み』にしてあったのを『代引』にした
と言う事ですが、その決断をする際に、相手の評価が
-4である事を確認した上で決定するべきだったのではないかと思います。
まだ、『先送りの後払い』にして、商品を騙し盗られなかっただけ、
不幸中の幸いと言ったところじゃないでしょうか。
    • 0

ちょっと状況は違いますが、「口座振込後払い」で取引をした際に、なかなか入金してもらえず苦労した経験があります。

メールやFAXなど、経費は無視して督促をして最終的に振込まれました。何十件も取引しましたが、苦労したのはその1件だけですが・・・。「たまたま落札者の評価欄を見たところ・・・」とありますが、発送する前に見るべきでしたね。今回は授業料と思って、送料は負担して回収した方がいいのでは?後々何かもめるリスクもありますし・・・(壊れてるなんて文句があったりして)

個人間の取引は、お金がもらえれば良い・・・というより、本当に欲しい人に譲った方が気持ちが良い・・・個人的にはそう考えています。
    • 0