アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています!
たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです!
元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか?
感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします
タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか?
一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか?
涙腺についても知っている方よろしくお願いします

A 回答 (6件)

加熱すると刺激成分は失活してしみなくなります。


ご自宅で料理する際ならば半分に切ってラップにくるみ、電子レンジで加熱してから切ればOK。生で使いたいときは水にさらしてから切ると多少和らぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジで加熱ですか!たしかに調理した後は全然目にしみないですね、気付きませんでした~!
水にさらすのもよいのですね、試してみたいと思います!
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/11/24 16:38

あ、仲間だ!(^^)!


私も目が開けられなくなります。
長ネギとか万能ねぎもたまねぎほどではないですが結構きます。

そんな中で何とかしている方法です。
1.専用容器つきのスライサーを使う。
大体困るのは薄切りかみじん切りなのでスライサーでやっちゃいます。これが一番簡単で効果大です。使うときまでふたをしておけばほぼ問題ないです。

2.使い終わった器具はすぐ水で流す。
これも効果あります。包丁、まな板、ボール、使い終わったそばからざっと水で洗います。いつまでもしょぼしょぼしなくなります。

3.風上に立つ
これはすでに出ていますね。私は換気扇を強めに回して自分が風上になるようにしています。そして切ったものはなるべく遠くの風下に置く。これもそれなりに効果がありますが、涙の量が減るという感じです。

4.他の人にやってもらう
まあ、説明するほどのものではないですね(^^)

以上の4点を取り混ぜてやっています。他は、少しずつ切っては蓋つき容器に入れていくのもいいかもしれません。

刺激物をなるべく出さないこと、刺激物と接触しないことの2点がポイントです。自分の生活の中でいい方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間ですか~!平気な方の方が多いみたいなのでなんだか安心しました(^^;
スライサーは出すのが面倒で使った事ないのですが試してみようと思います!
他のアドバイスもたくさんありがとうございます!
自分に合ったいい方法を見つけたいと思います!

お礼日時:2005/11/28 09:33

私がお料理教室に行っていた時に、先生がおっしゃっていたのですが、


「玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ると、涙が出にくい」そうです。
料理教室で使う玉ねぎは、助手の方が少し冷やしておくらしくて、
確かに切っても涙を流す人はいませんでした。

是非、お試しくださいね。


玉ねぎの刺激臭は、硫化アリルによるもので
硫化アリルには涙腺刺激性もあります。
慣れれば平気になるわけでもないと思いますので、
お料理教室では、わけを説明して
他の人に切ってもらったり、玉ねぎを切っているときは
離れて見ていたりすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
冷やしてから切ると涙が出にくいのですね!
たまねぎは腐りにくいのでいつも冷やさないのですが今度から冷やしておく事にします~!
年輩の方で涙を流しているのを見た事がないので「慣れ」かな?と思った事があったのですがそうでもないのですね・・・教えてくださってよかったです!

お礼日時:2005/11/24 16:35

料理教室で大勢いる前で涙は困りますね。


確かにタマネギの種類もあると思いますが、そのツーンとくる成分が血液もサラサラになるのですが。
まず鼻で息をしない、口で呼吸する。
粘膜につくと涙で流そうとするのでメガネ有効です。
メガネが無い時はサランラップで目を覆うのもいいようです。
タマネギを切るたび水で洗うか、フタのある容器にすぐ入れる。
自宅なら換気扇を回しっぱなしにして作業する。
目が痛いと思って切ったタマネギを触った手で目こすっちゃいけませんよ。

タマネギのニオイの成分がたちのぼって、鼻の中に入り粘膜を刺激する為に涙が出て流そうとしています。
なのでニオイを吸わない、のが一番いいです。
わたしはスライサーで切るときが辛いので息を止めています。
なので切っては、顔をそむけ、切っては顔そむけしています。人がいる所では理由を説明しないと単なるヘンな人ですね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
ツーンとくる成分は血液をさらさらにしてくれるのですか?!知りませんでした~!
涙がでないように目ばかり保護してましたがニオイも原因だったようですね・・・。
今度からは鼻も洗濯ばさみなどでつまんで切ろうと思います!(もちろん一人の時だけですが・・・やっぱり変な人に見えますよね(苦笑))

お礼日時:2005/11/24 16:29

方法はいくつかありますが、おすすめするのは3つ。


これを組み合わせれば、なお効果的です。

1.まず包丁を良く研ぐこと。
  細胞が潰れることによって、タマネギの刺激成分が飛び散って、それで涙が出ます。
  ですから良く切れる包丁を使うことにより、細胞が潰れずにスッと切れるようになり、結果的に涙が出にくくなる、というわけです。

2.押し切らない。
  理由は1と同じです。ぐさっと乱暴に切るのでなく、包丁の刃の長さを十分に使って、スパッと切るようにします。

3.風をあてる。
  それでも、刺激成分は飛び散りますから、扇風機をあてて、顔に掛かる前にとばしてしまう。これから寒くなりますが、短時間ですから、がまんがまん。
  あるいは誰かにうちわで、あおいでもらう。

 これらを実践すれば、かなり改善されると思います。
 お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
包丁はよく研いでなかったので試してみたいと思います!

お礼日時:2005/11/24 16:24

NEW 玉ねぎ 涙くんサヨナラ


http://www.kuwacha.com/sample/kuwaakizi2.htm

涙腺
本来は涙を作るところです。

http://blogs.yahoo.co.jp/karizma_dentist/1635969 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきました!
タマネギで流す涙と感動で流す涙が全くの別物であることと涙腺の意味がよくわかりました!

お礼日時:2005/11/24 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事