アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rソフトって半永久的じゃないんですよね?

電気屋さんに言われたのですが、外国製のソフトは使っているうちにソフトがだめになると、日本製なら外国製に比べると遥かに使用による劣化が少ないといわれました。本当ですか?

それに外国製のソフトはリーダー本体を傷めるとか・・・

じゃあみなさんはビデオをDVD-Rにダビングするとき日本製にしているのでしょうか?

かなりお金がかかってしまいますよね?大量のビデオソフトをDVD-Rに移したいので教えてください。

A 回答 (4件)

DVD-Rソフトとメディアを混同されているので

整理させてください。
DVD-Rソフト=中に入っているプログラムやデータ、あるいは映画や音楽など、コンテンツ。
DVD-Rメディア=DVD-Rの盤

ソフトはデータなので変化しません。
でもメディアに乗っているので、メディアがダメになればソフトも読めなくなります。
電気屋さんが言っているのは、日本製DVD-Rメディアの方が良いということです。

どんなDVDメディアでも
空気に触れたり、光に当たったりして、時間がたつと劣化したり変形していきます。
日本製DVD-Rメディアの方が書き込み時のエラーも少ないですし、
耐久性があるので変形劣化も遅いです。
ちょっと取っておくくらいなら安い外国製のものでもいいかもしれませんが、
保存版なら日本製DVD-Rメディアの方が絶対いいです。
    • 0

激安DVDメディア(ソフトではないですよ)は品質のばらつきを犠牲にしていますから、基本的に持ちません。

台湾製メディアでも高価格帯の物はそれなりに品質は良好です。

どの商品でもそうですが「品質=価格」です。

僕はあきばお~で太陽誘電メディアを安売りしているのでそこで買っています。
そこでしか買えなくなりました。

但し保管状況が劣悪の場合、いくら日本製って言ったところで品質劣化は避けられませんのでご注意を。
    • 0

>外国製のソフトは使っているうちにソフトがだめになると、日本製なら外国製に比べると遥かに使用による劣化が少ないといわれました。

本当ですか?⇒本当です。

海外製の激安メディアは安かろう・悪かろうと言う物が多いです。記録は出来たが再生出来ない、記録も再生も出来ない、RWなのに1回書き込んだら二度と書き込めなくなったなど、色んなトラブルが発生しています。

国産品でも全くエラーが出ないと言う事はありませんが、海外製メディアに比べれば、かなりエラー率は低くなっています。

安物買いの銭失いにならないよう、国産品をお薦めします。No.1さんもお薦めしている太陽誘電(That's)がいいと思います。
    • 0

激安海外メディアは、ひどい場合は書き込み出来ないとか

途中で書き込みできなくなる、などのものがあります。

長期保存を目論んでおられるなら、太陽誘電などの
国産メーカーを選びましょう。

昔に比べればDVD-R媒体の値段は、
国産品でも激安になっていますよ。
    • 0