プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOの「click to DVD」を使って書き込み完了したDVDなのですが・・・
PC上では再生できるんですが、PS2では・・・タイトルまでうまくいくのにその先は音声のみの再生・・・(タイトル画面のまま音声だけ進む状態)なのです。
これってPS2が悪いんでしょうか?もしご存じならば教えてください。

A 回答 (3件)

おはよーございます。

新型のPS2はDVD-R/RWとDVD+R/RWメディアに対応okです。
でも昔のPS2(型番によって)は駄目なんだな。。。
で! SCPH-18000 ~ SCPH-30000 あたりから
DVD-Rメディアの再生が可能なんだけど SONY 無保証♪
公式対応はSCPH-50000から、らしいです。
それとエンコードやオーサリング、設定など色々ですけど
書き込むソフトやメディアの種類なども関わってきます。
って事で先ずはお使いのPS2の型番とメディアの種類のチェックをどうぞ。
では!
    • 0

#1の方の言う通り、公式にDVD-Rメディア対応となったのは

50000番台以降のPS2です。

が、家の初期型10000番ではマクセルのDVD-Rメディアに焼いた
物が普通に再生できています。
(DVDレコーダー(RD-XS40)で作成したメディア)

メディア、焼き速度、焼きソフト、オーサリングソフトの
選択次第では再生可能でしょう。
    • 0

VAIO持ってないし「click to DVD」で作成したDVD持ってないから確認できないけど、

PS2はけっこうオーサリングソフトとの相性が出る(少し細かいメニューが駄目とか映像が半分しか出ないとか)がみたいだから他のオーサリングソフトで確認してみた方が良いと思います(自分のPS2-15000はDVDit、VideoStudio、WinCDR、TMPGなどで作成したDVD-RはOKでした)、
TMPGEncDVDAuthorの体験版で一度作成してみては、

また書き込み速度を落としてみるのも。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • 0