アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDの固定にゼリー状の瞬間接着剤を使用した所、
乾燥してくると透明な所まで白くなってきました
元の透明感に戻すにはどのような処置をしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

白化したときの対処法ですがNo1様の書かれている様に磨きなおすという方法もありますが、数が多かったり奥まった場所だったりすると大変な作業になりますよね。

そこでもう少し簡単な方法をお教えします。それは模型用の塗料にあるクリアーを塗ることです。そうすると表面のザラザラがうまりウソの様に透明感がもどってきます。

簡単なので一度試してみる事をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

瞬間接着剤は「白化」と呼ばれる現象をよく起こします。

この白化を起こしにくいものもありますが、硬化時間が長いもの、粘度が高いものほど、発生しやすいようです。

一度ついたものは磨き落とすしかありません。LEDでしたらマイクロコンパウンドを綿棒につけて気長に落としてください。

白化を防ぐにはキャタライザーと呼ばれる硬化促進剤を吹き付ける(樹脂などは溶ける場合がありますので、物に吹き付けず、雰囲気をつくるのがいいかもしれません)のが効果的です。

透明度があるものを短い時間で接着したい場合はエポキシ系接着剤をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
次回からはエポキシ系を使います。