プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。
遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか?

実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

A 回答 (17件中1~10件)

私が、あなたの立場なら、遺伝子血液検査をすると思います。

私は、名古屋なので、名古屋の八事に、第2日本赤十字病院に併設された血液検査センターが、ありますので、彼とご自分と両方の血液を採取して、遺伝子染色体を含む60種類くらいの血液検査をすると、もし、こどもが生まれたときの、障害児の出生確立が、男児と女児に判れて、教えてくださいます。

私の知人は、最初、何も知らず結婚されて、水頭症の男子を妊娠されました。
お寺に嫁がれたので、障害児と解かっても、寺に嫁いだために、中絶できず。生みましたが、やはり、小学生くらいの年齢でその子は、亡くなられました。

随分、親戚関係には、女性が悪いだの、ひどいことを言われたそうですが、その後、検査した結果、女児なら正常児が生まれることが解かり、ずっと避妊していましたが、女児を選択して生まれて、その子は、今中学生ですが、全く健康です。

今は、DNA鑑定など、かなり進んでいますので、結婚される前に、よく調べられることをお勧めします。

104か、電話帖で、名古屋の八事の血液検査センタを調べて、そこへ、月曜にでも電話されれば、お住まいの近くのDNA検査センターの場所を教えてくださるはずですので、予め電話で予約されて、検査日を決められたらどうでしょうか?

1意見ですので、まず、彼と相談してみてください。もし、障害児の出生可能性率が、高ければ、お子さんを諦めるかは、その担当医師と良く相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遺伝子血液検査をすれば大体の確立が判断できるんですね。しかもそれで男児、女児までわかるなんて知りませんでした。無知で申し訳ございません。
私の両親はたとえ、正常児が産まれたとしても血は消えないからずっと他の家族にも迷惑がかかると言われました。私もどうしたらよいのか判らず少しパニックな感じになってます。今日は何もする気がおきず、食事も朝からしていません。でも心を落ち着かせ、自分がどうしたいのかを、しっかり考えます。
とても親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 01:51

何らかの理由で連続することはあるでしょうが、家系を心配するよりも遺伝子検査でもして貰えばよろしいかと思います。

勿論、あなたと彼の両方ですよ。

個人的に、親戚に障害者がいることよりも簡単な漢字を何度も間違えて投稿するほうが問題だと思います。確率という文字はご存じないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も間違えてすみませんでした!頭がボーとしてたみたいです。ごめんなさい(>。<)

遺伝子検査をしてみようと思います。父も母も今は猛反対なので、検査結果が良くても気持ちは変わらなそうです。彼にはもちろんこんな状況は言えないし、私は彼も両親も大切なので、両方の思いを踏みにじりたくありません。

自分自身がどうしたいのかしっかり考えます。

お礼日時:2005/11/27 01:59

まず、検査して、彼とあなたが、納得すること。

その後、両親を、医師に合わせ、現代医学でのDNA検査の発達と精度について、医師から両親に説明してもらうこと。つまり、携帯電話やパソコン、カーナビなどのごとく、医業も進歩しているので、両親にご自分の時代と如何に、DNA検査というものが、すごいか、理解してもらうこと。
犯罪人確定でも、インド津波の被災者鑑定でも、北朝鮮拉致事件のお骨からでも、名古屋空港の中華航空墜落事故でも、DNA鑑定できること、知ってますよね。
で、将来のことは、その時点では、もっと進んでいるので、迷惑は、かけないでしょうし、両親に聞いてみてください。我が家の3代以上前に障害者が居たかどうか?結論100年前のことは、解かりませんでしょうね。
で、はっきりいって、ご両親が結婚する時点でも、障害の血が混ざっていて結婚される(知らないで。。。)場合が、ほとんどです。つまり、昔の医療では、そういう子は、流産とか死産してしまい、表にでてこなかっただけですよ。

試験管ベビー、冷凍精子+冷凍卵子で、両親の死後でも、こどもは生まれます。外国では、実例もあります。
倫理的にどうかという問題は、別にして、あなたと彼の精子と卵子が手に入れば、あなたの知らないところで、2人の子どもが出来る医学なんですよ。

もっと、ご両親も含め、現代医学を理解した後、結論を出さないと、食わず嫌いですよね。(ほんとうはおいしいのに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。何度も泣きながら読ませてもらってます。今は父と母は自分の実家の祖父母にまで電話をして結婚に反対しています。しばらく彼と会うのも難しそうです。でも今日彼とあって、状況を話しました。彼は遺伝かどうか、あらゆるどんな検査でもするからと言ってました。もしたとえ障害児が産まれたとしても、自分の子には変わりはないから絶対大切に育てたいと言っていました。それにそうなった自分を不幸に思う事は絶対にないと。でも私の両親の気持ちもわかるから、まず彼の実家の両親におじさんの子供たちの病名(?)を聞いてみると言ってました。後天性なのか先天性なのか。。。とか。

私もaozaroxさんの言われるとおり、DNA検査をしてみたいと思います。それはどこの病院でもやってるんですか?産婦人科とかに行けばよいのですか?今は皆さんこの様な事をしているのですか?今の医学は進歩してるんですね!

沢山勉強して、良い結果が出せるように頑張ります。今日、明日ですぐ結論が出る問題ではないので!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 22:23

私は彼と同じような立場です。

弟が知的障害者です。
それはもう、相手の両親親戚からものすごい猛反対をされました。
結局はすったもんだの末、彼の両親が私という人間をとても気に入ってくれていた為、結婚を許してもらえました。

検査も大事ですが、質問者さんも知的障害について色々勉強してみてはいかがですか?彼のいとこやお兄さんの子供が、どの程度の障害なのか分かっていますか?きちんと教育や訓練をすれば改善もされます。
何も知らないままで知的障害という言葉でくくってしまうからこそ、ご両親だって猛反対するはずです。
まぁ、私の両親はといえば、「駆け落ちしちゃえばいい!愛してるんなら親なんて捨てればいい」て言ってましたけど・・・。
つらいとは思いますが、できることから少しずつ始め、幸せを掴み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
heibonjinさんのご回答に勇気がでました。全然、知的障害についてまったく無知なので、判らないからこんなに混乱してるのかもしれません。お兄さんのお子さんには1度会った事があります。今はバイオリンとかピアノとかやってるみたいです。お兄さん夫婦をみて私は素直に素敵だなー幸せそうだなと思いました。彼と昨日はなして実家の両親にどの程度の障害なのか聞いてみると言ってました。彼はたとえ障害児が生まれる確率が50%でも、産んで欲しいと思うし、その事で自分が不幸なんて思わない、大変な事も沢山あるけど、絶対に頑張る自身はあると言ってました。両親がPink-Usagi(私)に幸せになってもらいたいように、俺だってPink-Usagi(私)に幸せになってもらいたいし、幸せにしたいって言ってました。彼の言葉はとても感動したし、とても頼もしかったです。でも両親の気持ちを思うと私は何も言えずにただ泣いてしまってました。自分の親にも優しくできないし、彼にも優しい言葉が何も言えない自分がとても嫌です。本当に自分の両親が怖いぐらい結婚に反対してます。本当に凄いです。私を思うからだとは思いますが。親戚まででてきて、どうしていいのか判らないのが今の状況です。彼は私よりももっと辛い状況だと思うので、自分が調べられる事、勉強できる事はできるだけやって納得のいく結果が出るように頑張ります。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/28 11:28

私もaozaroxさんの言われるとおり、DNA検査をしてみたいと思います。

それはどこの病院でもやってるんですか?産婦人科とかに行けばよいのですか?今は皆さんこの様な事をしているのですか。。。。。>>>>>

かなり混乱してみえるようですが、あなたの場合に、必要とされるレベルのDNA検査とは、一般の産婦人科で出来るレベルの検査では、ありません。
国内でも限られた検査機関しか出来ません。で、具体的には、#1に書いたとおりです。で、電話して近くの検査センターを尋ねられましたか?

また、障害児については、都道府県の児童相談所で、療育センターなど紹介してくださいますので、実際、療育センターへ行けば、現在の障害児の訓練状況も、見学できるでしょう。結局、障害児についても、DNA検査についても、遺伝と障害児の出生の関係も全く知識の無い、あなた、と、彼と、あなたの両親と祖父母が、もし、生まれたらどうするの?って、心配している訳ですが、実際、彼と結婚して、障害児が、もし生まれたときに、血縁の問題で生まれたとするとして、調べて行ったら、彼でなく、あなたの家系の血が原因だったというあなたの両親にとって信じられない結果が出る可能性もあるのですよ。現在の科学では、遺伝は、両親から、DNAアミノ酸順列をそのまま受け継ぐ訳でなく、一部変異して、受け継ぐことが、解かっています。つまり、検査前の今の状態では、障害児を生む原因は、あなた自身にも50%あると言わざるを得ないのです。つまり、誰でも、50%の危険は、持っているのです。彼側が、原因になるとは、現時点で、言えない訳です。そんな馬鹿な!うちの家系には、障害児なんていないぞ。という両親は間違っています。あなたの両親だって、もう1人、出産していたら、その子が障害児という確率はあるのですよ。

で、落ち着いて、専門家の話を聞くこと。つまり、#1で、電話すれば、この問題の専門の医師も紹介してくださるので、ちゃんと、専門家(遺伝子専門の医師ということで、産婦人科医のことではないです。)の話を聞いてみることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお返事どうもありがとうございます。沢山専門的な意見を頂いてとても心強いし頑張ろうという勇気がわいてきました。恥ずかしながら本当に私も無知で、自分が知らない事にきずいてない部分が沢山あって、皆様の意見がとても参考になってきています。家にいれば毎日の様に反対されて、精神的にもかなり限界にきてました。でも皆さんの意見を聞いて少しずつ自分で調べ始めてきています。昨日幾つかの遺伝カウンセリングに電話しました。初回で1万円の所もあれば、2500円でやってくれるところもあり、値段も色々なんですね。とりあえず、彼の親戚の子供達の病名や経過など少しでも詳しい情報をもってからカウンセリングすれば、少しでも的確なアドバイスはできると思います。といわれました。遺伝子検査も種類が沢山あるそうで、物によっては海外に発注をかけて検査をしなくてはわからない物もあるそうです。でも色んな所に言って色んな先生の意見を貰おうと思います。私ももっと勉強して両親に説明できるぐらいになりたいと思います。すみません、個人的な事ですが、aozorax様はとても遺伝に詳しい方ですね!とても心強く思いました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/29 09:58

私の両親はたとえ、正常児が産まれたとしても血は消えないからずっと他の家族にも迷惑がかかると言われました>>>>。



補足要求します。どこのどなたが、遺伝する血のアミノ酸構成が、遺伝子単位で不変だと言っているのでしょうか?


ご両親は、間違ったこのご意見を何の根拠で、強く言っているのか?


全く不明です。とても現代科学が、理解できている発言では、無いような。。。つまり、遺伝子の相当部分は、引き継ぐが、劣性遺伝子の障害を起こす遺伝子が、両親に仮にあっても、その遺伝子によっては、染色体遺伝子変異部に、障害情報が書き込まれている場合、変異して正常になっちゃう場合の方が、多いのですが。。。つまり、障害者同士の子は、必ず障害児か?
これは、ほとんど正常児の場合が、多いですよ。つまり、優性遺伝子が、勝つからです。いわゆる障害を持つ親は、子育てがその親の障害のため、しにくいので、避妊を勧めるのであって、障害児が、続けて生まれるわけではないです。
かなり、ご両親は、個人的主観が強い方ですね。

この回答への補足

>ご両親は、間違ったこのご意見を何の根拠で、強く言っているのか?
かなり、ご両親は、個人的主観が強い方ですね。

まったくおっしゃる通りだと思います。うちの両親は両方とも田舎育ちなので、考え方はとても古いと思います。田舎は代々、その家をみてるから、だいたい家系で障害者がいる家は代々子供にもでてきてる。。。などなど。今は私の父の叔父さん叔母さん、母の祖父母まで出てきて、悪い縁談だ!とか言って猛反対しています。この前母に、障害者が生まれてもどうせPink-Usagiは親に泣きついて来るんだから、親にまで迷惑かけて結婚したいのか!と言われました。そんな子供が生まれてお兄ちゃんやお姉ちゃんにまで迷惑をかけさせたいの!?って言われました。たとえ私の子供が健常児でも、私の孫で障害者が生まれるかもしれないし、私と彼から産まれる子供を素直に喜べないと言われました。とてもショックでしたした。どんな子でも私の子供であることには、変わらないのに。私は親不幸だし、彼の事も傷つけてしまってるんだな。。。と思うと自分がすごい最低な人間に思えてきてしまって。。。この件があってから食事をすると全部吐いてしまって、今は1食分だべれるか、食べれないかぐらいになってしまいました。

勉強して両親、親戚に説明できるよう頑張ります!

補足日時:2005/11/29 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます!とても感謝しています。

>つまり、遺伝子の相当部分は、引き継ぐが、劣性遺伝子の障害を起こす遺伝子が、両親に仮にあっても、その遺伝子によっては、染色体遺伝子変異部に、障害情報が書き込まれている場合、変異して正常になっちゃう場合の方が、多いのですが。。。

この意味は大体の場合が遺伝子的に障害があっても、変更して正常になる場合が多いって事ですか?。片方が正常で、片方が障害があったら、障害がある方が産まれるという事ですか?1度で理解できなくて、すみません。

>いわゆる障害を持つ親は、子育てがその親の障害のため、しにくいので、避妊を勧めるのであって、障害児が、続けて生まれるわけではないです。

これは障害を持つ親は必ずしも障害児が産まれるわけでなないって事ですよね?でも避妊をするからですか?すみません、この意味をもう一度ご説明頂けたらと思います。

今は私が医学的な知識をつけて、両親に説明できるようにならなければ、前には進めないと思うので頑張ります。私が頑張って結論を出さなければ、皆を傷つけてしまうので!一度父と母にこのサイトをプリントして見せようかな。。。と思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 10:46

幼稚園教諭です。



知的障害に関しては、遺伝子レベルの問題が原因のものも確かにあります。
しかしそれは親からの遺伝というよりかは、むしろ遺伝子の突然変異だったりする方が多いかも。
今まで担任した知的障害のお子さんに限って言えば、家系的な問題ではなかったです。

正直どんな人だって、知的障害の子を抱える可能性があります。
遺伝子の関係で言えば「ダウン症」が有名ですが、それ以外にも自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、知的発達遅滞、小児麻痺、てんかん…
そしてその率だって決して低くありません。
園単位で考えたら、大体30人に1人はいます。

知的障害以外にも、様々なハンデを生まれつき背負って来る可能性ってのは、決して0じゃありません。
今の彼との結婚を諦め、別の、全く違う人と結婚して、生まれてきたら、子どもが障害を持っていたって全く不思議ではありませんよ。
また健康体で生まれてきても、発育の中での病気、事故で、障害を負う子も必ずいます。

障害児を持つリスクを恐れるなら、はっきり言ってだれとも結婚できません。
障害のある子を持つことが不幸だと考え、恐れるのであれば、子を産まなければいいだけの話だと考えます。
障害のある子を必死で育てている方、本当に毎日大変です。ものすごい苦労をしていると思います。
しかしそれでも、すごく皆さん子どもを愛して大切にしています。障害のある子を持ったことが不幸だと、考えていらっしゃる方は、少なくとも今まで担任してきた障害児の保護者の中にはいらっしゃらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまたな立場の方から意見を頂きとても感謝しております。ありがとうございました。
おっしゃるとうり、誰にでも障害児が産まれる可能性があるのですよね。大切な事を忘れていました。

>障害児を持つリスクを恐れるなら、はっきり言ってだれとも結婚できません。

本当にそうですよね。きっと誰と結婚しても心配して、同じ事を悩むと思います。とても考えさせられました。

お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/30 09:44

この意味は大体の場合が遺伝子的に障害があっても、変更して正常になる場合が多いって事ですか?。

>>>>
そのとおりです。遺伝子は、親からそのまま受け継ぐのでなく、DNAのアミノ酸結合が変わるということです。最近の研究では、そうなっています。
つまり、高校で、過去勉強した遺伝理論は、もう古い考えということです。

これは障害を持つ親は必ずしも障害児が産まれるわけでなないって事ですよね?でも避妊をするからですか?>>>>

避妊しちゃったら生まれません。これは解かりますよね。障害のある親同士の結婚は、正常児が生まれる可能性が、高いが、正常児が生まれても母親自身が、障害を持っていると、育児が、困難なので、生まないよう、避妊を勧めると言うことです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
例えば、ダウン症のこどもは、だれでも、どんな両親でも、生まれるものなのです。確率論なので。。。あなたの両親は、たまたま生まれなかっただけです。

なお、遺伝子の突然変異というようなあいまいな研究状態でなく、もっと塩基編成について、現在は、解明されています。

また、最新の遺伝子学は、簡単に、カウンセリングで解かるなんてものでもありません。DNA検査ができる部署の専門研究医に、ご相談された方が、個別ケースには、はっきり結論が出ます。まあ、一般知識としてカウンセリングというか遺伝子知識を得るのは、止めませんが、この分野も進歩が、早いので、町のカウンセラーに、有料で何回かかってもはっきりしたことは、確定できないでしょう。多分、データー不足ですのでね。で、できるだけ、有料なら専門医に罹ってくださね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/angle-3/down- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ただき本当に感謝しております。
とても判りやすく説明して頂いて有難うございました(^-^)

昨日、彼と話したら、お兄さんの子供は自閉症で、叔父さんの子供は2人ともダウン症みたいです。お兄さん曰く、叔父さんの子供とお兄さんの子供には因果関係はないよって言ってたみたいです。お兄さんは自分の子供がなぜ自閉症になったかは、原因は未だに不明だけど、自閉症はどの夫婦にも産まれる確率はあるからと言ってたそうです。お兄さん夫婦には私も会った事ありましたが、とても幸せそうな家庭に見えました。家族が1つになってるという気がしました。

>なお、遺伝子の突然変異というようなあいまいな研究状態でなく、もっと塩基編成について、現在は、解明されています。

すごいですね!本当に今の医学の進歩に私はまったくついて行ってなかったです。お恥ずかしい。。。この道に詳しい専門医の先生に聞く事にします。

何度感謝の言葉を言ってもたりないくらです、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:40

彼と話したら、お兄さんの子供は自閉症で、叔父さんの子供は2人ともダ


ウン症みたいです。お兄さん曰く、叔父さんの子供とお兄さんの子供には因果関
係はないよって言ってたみたいです。お兄さんは自分の子供がなぜ自閉症になっ
たかは、原因は未だに不明だけど、自閉症はどの夫婦にも産まれる確率はあるか
らと言ってたそうです。>>>>。

叔父さん、叔父さんのお子さん、お兄さん、お兄さんのお子さんも遺伝子検査をされれば、科学的に因果関係が、はっきりしますよ。
実際、ダウン症や自閉症の子どもさんが、みえる訳ですから、ダウン症は、すでに、DNA配列の問題です。自閉症は、DNAが遠因になっている場合がありますが、基本的に、脳内ホルモン分泌異常でしょうから、それが、先天性か後天性かも、調べれば解かります。
彼の側のご家族に、ご協力いただいて、すべて検査され、はっきりとした状態で結婚されることを、希望します。簡単に、障害児が生まれても、育ててみせるとおっしゃってみえますが、健常児を育てるだけでも、両親だけでは、育てることは難しく、祖父母やベビーシッター、保育所、幼稚園と世話になって育てるので、障害児を育てる大変さは、すごいものが、あります。
まず、母親は、パートなど、働くことなど、困難ですね。生活費は、ご主人の収入だけで、病院の治療費なども負担していくわけで、軽軽しく、障害児を育てるなんて言わないで、まず、健常児を生む方法がちゃんと、あるわけだから、それを守ってください。そうすれば、ダウン症の子も、2人続けて生まなくて済んだはずですよ。ダウン症を妊娠するのは、確率論で、誰でも生まれちゃう可能性がありますが、妊娠についてはそのとおりですが、出産となると、今日は、事前選択可能なんですね。ですから、2人、ダウン症の子を作られたということは、科学的療法をされなかったということで、ちょっとルーズと言われても仕方ないでしょうね。今は、出産前に、ダウン症かどうか、男女についても、解かるわけですから(普通の産婦人科では、わかるまで、大分育たないといけないが、専門の検査センターですと、早く解かる)つまり、人工流産となるわけです。普通の産婦人科で、解かったときの月齢では、出産しないといけなくなる可能性が、大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!!(ToT)

>実際、ダウン症や自閉症の子どもさんが、みえる訳ですから、ダウン症は、すでに、DNA配列の問題です。

ダウン症はDNA配列の問題とは遺伝とは関係ないですよね?

>自閉症は、DNAが遠因になっている場合がありますが、基本的に、脳内ホルモン分泌異常でしょうから、それが、先天性か後天性かも、調べれば解かります。

自閉症とは先天性なのかと思っていました。遺伝と聞いた事があったので。。。後天性の場合もあるんですか?そうだとすれば遺伝とは関係ないですよね?

確かに子供を育てるとは普通の子供でも大変な事ですよね!すごいパワーがいると思います。でも今回のこの件で色々考えるきっかけができました。沢山のご指摘を頂いて本当にありがとうございます。

ちょっと余談ですが、aozoraxさんはこの道の詳しいかたですか?とても詳しくて、びっくりしてます!

お礼日時:2005/11/30 16:21

ダウン症はDNA配列の問題とは遺伝とは関係ないですよね?


>>。。遺伝と大いに関係ありますが、だれでも、確率的に、ダウン症は生まれちゃうものです。

私は、専門家では、ありませんので、必ず専門の医師に、ご相談くださいませ。

この回答への補足

今、両親から話があると言われました。

今回のこの件は私の家としては非常に驚いているのと、なぜ結婚の話がでるまで、叔父さんの子供(ダウン症)の事に関しては隠していたのか、とても非常識だと怒っていました。だからたとえ、遺伝で関係ないとしても絶対に何がなんでも結婚は反対だと言われました。普通結婚する時に、内の親戚にはこうゆう子供(障害者)がいてそれでもいいですか?って聞いてくるのが常識だと言われました。普通相手の親がこんな大切な問題は言ってくるべきだ!ってとても怒ってました。
お兄さんの子供は私も両親も知っていましたが、叔父さんの子供に関しては知らなかったので、彼が結婚の挨拶に来るときに私の両親はいってて欲しかったみたいです。彼の親も彼もとても非常識で、そんな家には絶対嫁には出せない!もし彼と別れられないなら、俺から言ってやると言われました。

母も親戚中、近所のおばさんみんなに聞いたけど、非常識にも程があると言ってたそうです。。。沖縄ではこんな問題は絶対話すべき、そして反対される第一条件だと言われました。なぜ沖縄の話が出たかは判りませんが。

私もずっと反対されつずけ、でも彼とも結婚したいし、どうしたらいいのか判りません。誰かアドバイスお願いします!本当に辛いです。

補足日時:2005/12/04 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと返事できなくてすみませんでした。
ありがとうございます。

頑張って調べてみます。

お礼日時:2005/12/04 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!