アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸暮らしの時に、加湿器(蒸気が出るタイプ)を愛用していましたが、寝室の壁紙が少しかびてしまいました。

現在は転居したのですが、今度は壁紙をかびさせたくないため、新たに加湿器を購入しようかと考えております。

そこで、お勧めの加湿器のタイプを教えてください。もしご存じであれば、目安の価格帯も教えていただけると、助かります。

*主な使用場所
 寝室
*使用時期と時間
 冬季の空気が乾燥する時期、就床時から起床時まで
*特記事項
 空気が乾燥すると、すぐのどを痛める人がいる。
 冬季の寝室の就床時暖房は、オイルヒーター。
 現在子どもはいないが、将来は不明。

A 回答 (2件)

私も加湿器使っています。

暖かい蒸気が出るタイプです。
加湿器を使えばたとえどんなタイプのものを使おうともあとは除湿するしかないですね。
私は毎日押入やクローゼットを全開にして部屋の空気の交換をしますヨ。
私は基本的には寝るときには加湿器も暖房器具もスイッチを切るのですが、風邪をひいて一晩中加湿器をたいた翌日はそれこそ寝室は一日中夏座敷状態です。 お布団を干し、ベットのマットを上げ、徹底的に除湿です。必要なら扇風機も回しますし、除湿器も回します。ただ窓を開けるだけでなく、部屋中に乾燥した空気が循環する様に窓の開け方も工夫します。
どんな機械を使おうとも『加湿したら除湿する・・・。』物理的にこうするしかない様に思います。ムダな事の様ですが・・ 一級建築士で家のカビに詳しい方に伺ったときも同じ事を言われました。
直接的な回答になっていないのですが、ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

加湿器をどんなに使っても、除湿をしないと、やはり結露してしまいますよね。

強いていえば、今春から住んでいる家は(前居住地の賃貸と異なり)24時間換気システムがあり、終日、空気を換気させているので、多少はましなのかもしれませんが・・・。これがあるゆえに、外の冷たい乾いた空気が入ってきて、時折、凍えるような思いをしています。

加湿器は器械のセンサーの近くは確かに所定の湿度になりますが,少し離れた所(押入れ,床下,窓ガラス等)は冷えているので,結露してしまいます.

押入れはまめに気を付けて下さい.床下もカビ,木の腐りが生じます.出来れば止める事をお薦めします.

故,寝るときは濡れマスクの着用をお薦めします.
最低マスクだけでも効果あります.

寝る前には,ふとん乾燥機30分回しておくとふんわり気持ちいい暖かさです.この方がヒーターより乾燥しないと思います.(ふとんからの湿気も取れます.)
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

残念ながら、暖房が不要の時でもこの時期は乾燥しているのか、「加湿器が欲しい」といい、マスクも「寝ているときのマスクは痛いからイヤ」と、わがままをいって、困っています・・・。