プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイキンのうるさら(エアコン)を購入しましたが、加湿機能に不満です。
エアコンを加湿暖房運転しても、湿度が25%〜30%と低く、ダイキンに問い合わせたところ、点検に来てくださり、部品を交換してくれました。
しかし、加湿はやはり充分ではなく、30%程度です。
ネットの口コミを拝見しますと、加湿機能は補助程度、期待しない方がいい、誇大広告、詐欺など書いてあります。
せっかく加湿機能を期待して購入したのにがっかりしてしまいました。
おそらく加湿機能は本当に微々たるものでしょうから、諦めるしかないのでしょうが、残念で後悔しています。

ただの愚痴になってしまいましたが、うちもそうだよ、など、うるさらで同じ経験している方はいらっしゃいますか。
ご経験お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関連の仕事をしておりますので、うるさらのみならず、ユーザーからの評判の声はよく耳に入ります。


うるさらの加湿機能に関しては仰る通りの評判をよく聞きます。

うるさらの加湿機能は「補助程度」の物と割り切るべきです。
この機能は「室外機で処理した屋外の湿気を室内に取り込む」と言う物ですが、この時期は外気は非常に乾燥しており、そこから満足いく湿気を取り込むと言うのが、そもそも無理のある話なのかもしれませんね。

エアコンでの暖房時、室内が乾燥すると言うのは、エアコンの暖房が世に出てからの長らくのウィークポイントでした。
が、依然、この方式を取り入れているのがダイキンだけで、他社は取り入れていない、と言う事から考えても、加湿機能に多くを期待するのは間違いだと思います。

と言っても、うるさら機能なしの機種との価格差を考えると納得いかないかもしれませんね。

個人的には、加湿に関してはうるさらに頼るのではなく、グレードの低いうるさら機能なしの機種を買い求め、浮いたお金で加湿器を別途購入する事をお勧めしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のところだけがこういう症状なら、故障不具合として修理して欲しいですが、よくある症状なら仕方ないと諦めるために、良いことを教えていただきました。
ダイキンの相談センターの方も、加湿機能はあまり良くないです、とは言えないんでしょうけど、点検修理に行きますと言われるので、どこで諦めたらいいか、わからなかったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 09:52

加湿用のパイプの直径を見て下さい。


その直径で部屋の加湿を制御できるほどの「水分」は送れません。
特に部屋が広かったり、換気扇を常用していると致命的です。

うるさらの数年~10年程度前にSHARPが「五空」というシリーズを出し、私も使っていました。
ダイキンと同じシステムですが、ゼオライトが室内機にありました。(ダイキンは室外機内)
なので、残念と言うしかないでしょう。
もし、部屋をしっかり加湿したいなら、ミスト発生器くらいのパワーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、少し期待しすぎてしまっていました。
消費者側としては宣伝文句を信じてしまいますから、広告内容をなんとかしてもらいたいですね。。
加湿器での加湿にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 20:23

うるさらでの経験はありませんが、結構同じようなことはありましたね、


こんななら違うの買ってたよーってなりますよね。

うるさらでいうと、水が不要なので温度差による結露を利用して水を得ますが、
所詮結露する程度の水分量しか採れないで、ないよりは良いですが威力が弱いでしょうね。

と言う感じに、色々騙されているうちに、他の商品にないなんが凄く良さそうな機能は
詳細なパンフレットをみたり、どう言う動作で加湿されるのかとか仕組みのページをみたりで
なんとなく買う前にわかるようにはなってきました、、、

あまり酷い物は消費生活センターなどに連絡しても良いですが、
効果が思ってたより弱いとかだと、ガッカリだったけど、何もないよりは良かったなと思うことにしています(次は違うの買いますが)

加湿ですが実際に水入れる奴じゃないとやはりダメですね。
自然蒸発や加熱式など色々タイプありますが、
ナノイーなどの空気清浄出来るタイプオススメですね。
動作音も静かで電気代もほぼ掛からずエコなので。
空気が新鮮な匂い(?)になるのと、オマケに匂いやホコリも取ってくれます。
http://panasonic.jp/airrich/products/f_vxp90.html

一年中使えますし湿度も一定に保てますので、もし必要なら検討してみて下さいまし。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、無いよりはマシ!と考えた方が良さそうですね。
加湿器も併用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 09:45

私の所もうるさらですが、購入前によく調べてから購入したので加湿は特にあってもなくても良い機能でしたので


実際はつかっておりません。
加湿機能が不満でもダイキンのエアコン自体はいいエアコンですので買って損はしてないと思います。
加湿機能を期待して購入したのなら残念ではありますが、加湿器で加湿したほうが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初、他社のエアコンを買う目的で電気屋さんに行ったので、全く調べてなかったんです。
単純なので、笑、販売員さんに、ダイキンだけは加湿機能あるから、いいですよーって言われて、なんて素晴らしいんだと思っちゃいました。
おっしゃる通り、ダイキンのエアコンは当然古いエアコンとは比べ物にならないくらいの機能ですから、エアコンとして使用して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!