アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます!

部屋が8畳と8畳+2畳くらいのキッチンと繋がっていて、
母が8畳の部屋の方で寝ています。
日中は大部屋用の空気清浄機と加湿器で一応加湿していますが、これが潤っているのか効果がよく分かりません。

寝る前にエアコンと加湿器も切ってしまいます。
母は元々喉が乾燥しやすく、朝起きてすぐに咳が出ることもあり、枕元に小さい加湿器を買ってあげたいです。

その場合、広い部屋のベッドの脇にコンパクトな加湿器を置くことになるんですが効果はありますでしょうか?

後あまり詳しくないのですが、水蒸気で窓枠などにカビが生えるのを嫌がっています。
どういったタイプのものを買えばいいのでしょうか?

詳しい方にご教示いただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

湿度調整することが出来ない機種だと、水がなくなるまで湿度が上がり続けちゃいます

なので、そこそこちゃんとした加湿器、自動で設定した湿度調整ができる商品を購入しましょう
小さいハンディ加湿器みたいのは安くて扱いも簡単だし手頃だけど、オフタイマーはあっても、加湿調整機能はないですからね

加湿器と言っても色んな加湿方法があり、それによってコストパフォーマンスや音の大きさなんかも変わるので、メリット・デメリットを理解しつつ探すといいと思います
https://panasonic.jp/life/air/170023.html

寝室だと音の少ない超音波式がいいかもしれません
湿度を見つつ自動でONOFFする機能があれば、周りを濡らすことも早々ないと思います

参考に、うちはOFFタイマー付きの超音波式の小型加湿器が寝室にあるんですが(アロマ用で加湿を目的にした使い方はしていない)、1時間程度の運用で周りが濡れたことは一度もないです
    • 0

温湿度計は1000円程度から買えます。

我が家のIKEAで600円でしたし、最近はダイソーで500円で売ってます。
可能であれば2000円台にすると最高温湿度と最低温湿度を記録してくれるので対策しやすくなります。

加湿器は大部屋用の空気清浄機と加湿器の弱運転じゃダメなのですか?寝るときこそ空気がキレイであるべきなのですが。
小型の加熱タイプや超音波式はノイズがうるさいし、拡散式にくらべ電気代が余計にかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
IKEAは近くにないので、ダイソーや家電屋さんを見てこようと思います!

まず湿度計を使って今使用している加湿器がどれくらい有用性があるのかを見てみたいと思います。

>空気清浄機と加湿器の弱運転じゃダメなのですか?
以前寝る少し前には加湿器は切るものだ、と聞いてそれからそうしていました。
エアコンも同時に切るので部屋が寒くなってしまうというのもあるのかもしれません。
ちなみに家の大部屋用の空気清浄機はSHARPのプラズマクラスター7000という製品でした。

超音波式はカビが発生しづらいとも聞きましたが、音がうるさかったりするんですね。
一長一短というか・・・初めて購入しようと思うと検討することが多いですね(汗)

加湿器よりも先に湿度計を買って、湿度を数値で目視できるようにするのが先です。

見えないものを予想で対応しても、なんの対策になりませんし、
寝室の加湿は、布団が巨大な吸湿剤なので、加湿器をベッド脇に置いても布団が湿気るだけで部屋の乾燥は防げず、湿気った布団で睡眠の質が下がり逆効果です。

加湿器は、部屋の中心に設置して、部屋全体を均一に加湿する必要があります。
そうしないと部屋の乾いた部分と冷えた壁と窓に湿度が全部逃げちゃうので湿度はいつまでも上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

自分で加湿器を購入したことがないのでとても参考になります。
湿度計というものがあることも知りませんでした・・・
調べるところから始めようと思います!
良ければdogdayさんのおすすめの湿度計や加湿器のメーカーがあれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m