プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建ての住宅を15年前に建てました。エアコンはハウスメーカーの方で決めた機種を取り付けてあり、機種はダイキンのF63FTRV-Wです。
使用年数も長くなってきたこともあり、新しいエアコンに交換しようと思い電器屋へ向かい工事見積もりをお願いしました。そして、現場確認してもらう中で室外機の横蓋を開けたら「加湿ホースは繋いでないんですね」との話をされ思わず、「えっ」となりました。見てみると加湿ホースがない為、加湿した空気は外気中に放出される状態でした。(加湿使用時には中々湿度は上がらないもんだなーとは感じてましたが、まさかの原因は手抜き工事だったとは驚きました)。
ハウスメーカーには直ぐに連絡し、後日現場確認をしてもらう予定です。そこで、質問です。
1.現場確認をして、事実確認をとったハウスメーカーはどのような対応をする可能性が考えられますか。
2.損害の対価として何を求めるのがいいと思いますか。
3.すみませんの一言で終わった場合はどこに相談するのがいいですか。
その他アトバイスがありましたら、よろしくお願いします。

「ダイキンのエアコンの加湿ホースについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足ですが、必ずしも買い替えを予定しているわけではないので、このまま使い続ける可能性もあります。そうした場合は加湿ホースだけは今から付けますとか言ってくるんでしょうかね(汗)

A 回答 (6件)

あー、隠蔽配管で加湿ホースを入れ忘れてたパターンですね。

ハウスメーカーの担当者から下請けのエアコン設置業者に加湿ホースが必要な機種であることがちゃんと伝わってなかったか、
あるいは設置業者が聞いていたのに入れるのを忘れていたか…。
で、設置業者がエアコン取り付けの当日に「うわっ!加湿対応機種じゃん。知らないふりしとこ」となったか、
あるいは「伝達ミスなんだからハウスメーカーの方でちゃんと対処しといてね」となったかでしょう。

そもそも、隠蔽配管の場合、次の買い替えの時点で加湿ホースがそのまま流用できる保証はないわけですから、加湿タイプを勧めるハウスメーカーもどうかと思いますけど。

ま、原因はさておき、加湿ホースを繋いでない事は事実ですし、ハウスメーカーか設置業者に責任がある事は間違いありません。

当然、窓口はハウスメーカーの担当者ですからあなたが苦情を言うのは担当者です。

で、質問に対する回答ですが…

①もしかしたら菓子折りひとつで膜を引こうとするかもしれませんが、おそらくそれではあなたは納得できないんでしょう。

②「損害の賠償」と言われていますが、実際のところどれだけの「損害」が発生したのかを証明するのは非常に難しいですから、
私なら、加湿タイプを設置した場合の価格と、加湿なしタイプを設置した場合の価格の差額程度で手を打てればいいところではないでしょうか。
それ以外に「精神的苦痛」だとかなんだとか言う、細かい話をしたいのであれば裁判で判断してもらう他ないと思います。
が、そうなるとお互い邪魔くさいですし、仮に裁判になったとしてもさほど大きな賠償は期待できないでしょう。

③相手の出方にどうしても納得できないのであれば、弁護士を立てて話し合ってもらう方法はあります。
が、わざわざそこまでしても大した成果はないと思いますよ。
ちなみに消費者センターに相談しても間を取り持ってくれる様な事はしてくれないです。

結論はハウスメーカーがどこまで誠意を表してくれるか、あなたがそれに納得できるか、という話です。
私の個人的な価値観としては、この様なケースであまりゴタゴタとごねるのは私の価値観にそぐいませんので、相手がおかしな言い訳だとか、責任転嫁をする場合を除いて、相手の申し入れを飲むと思います。
    • 0

再々回答です。

補足を見ましたが、隠蔽配管であるなら、後から加湿ホースだけを入れ込む事はほとんどの場合、物理的に無理だと思った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、既存の隠蔽配管には通せないので外壁を回して穴開けとなるんですかね。ハウスメーカーの考えを聞こうと思います。

加湿ホースが繋がってない(繋がってなかった)事と、エアコンを買い換える事には何の因果関係もありませんので、次の機種代を請求するなんてのは無理な話です。

請求するのは自由なんですけど・・

ターボ付きだという事で買った中古車が
ターボついて居なかった

さぁ あんたならどうする?

ってなハナシです
    • 0

まぁ 

そもそも 加湿と言ったところで なんちゃって加湿
正しくは 加湿とは言い難い ”機能”です
室外機熱交換器付近は 暖房時冷たくなり、空気が
冷やされることで相対湿度が若干上がり その空気を
それによって室内へ取り入れてるに過ぎません

物理的に 室内側の湿度が画期的に向上する事は
ありません

ただ、いわゆる手抜き工事ですから
それに対する契約不履行分の損害を補てんするに過ぎないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ppp2122さん、ありがとうございます。
加湿機能に過度な期待はしない方がいいのですね
!少しは効果があるとしたならば、これまでの期間で僅かながら快適を感じることができましたかね。契約不履行の補填ですね、言葉が難しいので調べてみます。

再回答。

「新機種代を請求する」なんて回答がありますが、
それを強行的に言い続けて、仮に向こうが弁護士を立てるなんてことになったら確実に負けますよ。

加湿ホースが繋がっていないことが買い替えの直接的な理由であるなら、その論法も成り立ちますが、今回の場合そうではありませんよね。

加湿ホースが繋がってない(繋がってなかった)事と、エアコンを買い換える事には何の因果関係もありませんので、次の機種代を請求するなんてのは無理な話です。
下手をすればクレーマー扱いになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sunchild12さん詳しい回答ありがとうございます。明確な損失は証明難しいですね、可能性の話でなら、乾燥してることでクロスが割れやすいことや、風邪を引きやすい環境となることでしょうか(汗)
精神的なダメージはありますけどね。
でも問題を大きくはしたくないので、訴えるとか考えてません。
おっしゃる通り、ハウスメーカーの話を聞いて、頂いた意見を参考に考えたいと思います。

私なら新規機種代を払ってもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぴぃたろさん回答ありがとうございます。気持ちとしては新しい機種代を保証してもらいたいとは正直思ってしまいますね。それくらいショックを受けました。加湿が全然ダメだなーって思ってましたし、ダイキンの商品にも泥を塗る形となってますからね。