プロが教えるわが家の防犯対策術!

反射板ストーブにやかんをのせて、加湿されるか教えてください。
加湿器が欲しいなと言ったところ、反射板ストーブ(石油ストーブ?)の上に水入りのやかんをのせれば加湿もされるよと言われたのですが、本当ですか?
少し使って見たのですが、あまり加湿されてる感じはありませんでした。
寝ている時に加湿されたいんですが、寝る時はストーブ消すので、加湿器買ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

反射板ストーブ って、


https://www.amazon.co.jp/dp/B07GDXZSXG/
こんなやつですよね。

しばらくすると、沸騰して、やかんの口から激しく水蒸気が出ます。
空焚き(水がなくなる)に注意してください。
要は、ガスコンロでお湯を沸かして、沸騰してもガスを止めない状態と同じ状態です。
なので、ストーブを消したら加湿しません。

加湿器には、大きく3種類あって、
・超音波加湿器
・気化式
・過熱式
があります。

超音波加湿器は、安価で電気代も安いのですが、
毎日入念に掃除をしないと、カビ製造機になります。
また、部屋がカルキで汚れます。
室温は、若干下がります。

気化式は、濡れたバスタオルを部屋干しするのと同じ。
コレにファンを付けて、人に風を送るようにしたのが、冷風扇。
だから、室温は下がります。

過熱式は、先のストーブの上にヤカンを置くのと同じですが、
電気でお湯を沸かすので、電気代が3つの中で一番高い。
タイマーや能力切り換え、空焚きの自動ストップ機能があり、
電気代がチョット高く付きますが、購入するならコレがお勧め。
熱を使うので、微弱な暖房効果が得られます。

見た目(貧乏臭さ)を気にしないなら、水が垂れない程度に濡らしたバスタオルを
2枚位部屋干すれば、8畳間程度だったら、充分加湿できます。
毎日寝る前に干す手間はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブや加湿器について詳しく教えてくださってありがとうございます。
よく考え、色々検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 01:25

本当です。

しかしストーブ使用中は、燃焼生成物としての水蒸気が発生しますからそんなに乾燥しないと思います。
ストーブを消した後の短時間は室温低下の為相対湿度は、上がると思います。
また、暖房、加湿をしたいるのが一部屋なら隣の部屋の湿度が高くなり過ぎそこにカビが生えたり壁の中にカビが生えることがあります。加湿しすぎにはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビが生えたりするんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/14 01:26

効率は悪いが反射式の石油ストーブでも可能です。


しかし、寝る時はストーブ消してしまえば肝心の湯は沸きません。

加湿器買ったほうがいいでしょうか?=はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿器検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 01:26

本当です。


やかん以外にもおでんを煮たり、ブリキの湯たんぽも沸かせるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/14 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!