プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ミサワホーム』で家を建てました。
リビング10畳、ダイニング8畳、キッチン4畳のワンフロアーです。仕切りは特にありません。加湿器を購入したいと思います。
主にリビングで使用したいです。どのメーカーのどのタイプが容量的に効果的でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチは16.8畳ですが去年の今頃に三菱電機のSV706(スチーム式)を買いました。

今年モデルだとSV707という型番みたいです。

気化式は、「電気代は安いが、フィルタにカビが生えやすいからこまめに掃除をする必要がある」という情報をカカクコムの口コミで見たので避けました。

超音波式は、「水と一緒に水(容器)の中にいた雑菌まで空気中にまき散らす。だからなのか今は廃れている」と聞いたので避けました。

スチーム式は、「吹き出し口が70度ぐらいになるので、小さな子がいれば気をつける必要があるが、加湿能力が他の方式よりも一番優れている。でも電気代は比較的高め」という事らしいです。

ハイブリッド式は、「スチームと気化の良いトコ取りだけど、加湿能力がスチーム式に比べたら落ちる」という事らしいです。

という事で、ハイブリッド式かスチーム式かがオススメです。

私は、吹き出し温度まで高いけど、タンパク質が変質する60度を超える温度になるスチーム式の方が、雑菌対策にもなって良いかなと思い、スチーム式を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます!
我が家に合った加湿器を探したいと思います。

お礼日時:2007/12/07 16:21

大きいリビングの場合は、以下が良いと思います。


ウチでは、これを使っています。
デザインもシンプルで良いです。

構造もシンプルで、消耗品のハイジェン液を
水にまぜることにより、水は2週間交換せず不足分の
追加のみでOKです。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
40畳も許容範囲なんですね!驚きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/12 09:16

一般的にいえば、広い場所を加湿するときは能力の大きい気化式のほうがいいです。


水は毎日かえるようにしないとだめでしょう。

スチーム式でもフィルターなどが入っていれば説明書に従って交換や手入れが必要です。

ハイブリッド式のほうがいいとこどりなのですこしは楽だろうけど、手入れとかフィルターの交換は必要です。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ見て、我が家にあった物を探したいと思います。

お礼日時:2007/12/12 09:18

新しい家なので気を付けてください. 加湿器は温度差があるとすごい結露します. 窓,タンス裏,押入れの中,畳下等々がカビの発生すごいです.そして木部は腐り始めます.


気が付いた時には黒いカビ後が取れません.
本当に必要か湿度計でもチェックが必要です.50~60%有れば十分です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カビは怖いですね。私はアレルギーがあるので十分注意したいと思います。

お礼日時:2007/12/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!