プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
象印の電気ポット型の加湿器の購入を検討しています。
どなたかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

(1)手入れがしやすいと評判ですが、実際どの程度必要でしょうか。
他のメーカーのスチーム式は水あかがたまって手入れが大変そうですが。。

(2)沸騰時に電気ポットのような音がでるそうですが、
それは最初にスイッチをいれて加熱する1回のみでしょうか、
それとも間隔をおいて何度も出る感じでしょうか。
加湿器のコポコポという音は割りと好きなので大丈夫ですが、
就寝時の利用が主になりますので、
電気ポットのようなシュゴーーーという音が寝ているときに何度も出たら、
気になりそうです。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お手入れは普通のポットを掃除するのと同じです。

内部側面にブツブツが付きますので、クエン酸で洗浄して下さい。
他のスチーム式は沸騰皿にカルキが大量に付きますが、常に全沸騰でカルキを飛ばしているポットタイプは付き難いかと思います。

職場でしか使った事がないので、音はなんとも言えませんが、
スチーム式はどのタイプも多少の沸騰音はするかと思います。

超音波・気化式・ハイブリッド式とある中でスチーム式に目を付けたのは正解だと思いますが、お手入れを嫌ってこのタイプを選んだのなら、個人的には『?』です。

ポット式は電気代が高いですよ?沸騰時に1000W位、通常運転時に3~400W位電気を消費する筈です。電気代よりも掃除が楽な方がよければいいと思います。

それとスチーム式は加湿力が強い反面、結露にもなりやすいです。必ず湿度センサー搭載の物を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます!電気代ですが、基本的に風邪をひいたときにのどを保護する目的なので、いつも使うことを想定していないので、その点は目をつむろうかと思ってます。