プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器ってすぐ壊れやすくないですか?

A 回答 (5件)

「お手入れ」ランプが点く度にしっかり掃除して居ますので壊れた事はありません。


国内有名大手メーカーのハイブリッド気化式を使って居ますが、フィルターの掃除が
大変ですね。
水道水のカルシウム分が結晶化して詰まりますので、クエン酸溶液に浸けて揉み洗い
しないとなりませんし。
でも電気代や効率を考えると気化式になります。
加熱式は効率は良いですが電気代が掛かるしフィルター掃除も気化式と同様。
超音波式は水蒸気ではなく水滴を飛ばし水滴の気化で加湿していますが、多くは気化しきれず
浮遊後落下しますのでカビが生えやすい。
しかも加湿器の中ででヌルッ!とするのもカビですし。
メンテナンスは一番簡単ですがね。
    • good
    • 0

私の場合は壊れたことは有りませんでしたが、使わなくなりました。


使っていたのは「超音波式」だったのですが、
これは水を小まめに替えないと、水に雑菌が生じて、わざわざ「ウイルス・菌」をばらまく元になるそうです。
「スチーム式」はそのような問題は無いと判ったのですが、
買い替えるのが面倒で今に至っています。
ハイブリッド式も良いらしいです。
電気代を考えるとハイブリッドがお勧めかもしれません。

なお、「安いものは安物也」という言葉はそのまま当てはまるようです。
中華製の安物はすぐに壊れます。
多少割高でも、大手国産ブランドの製品を選ばれるのが良いと思います。
但し「アイリスオーヤマ」は、安物です。絶対おすすめしません。
    • good
    • 0

専門メーカーの製品ならそんなことないと思います。

ニ〇リの安い中華製品ははすぐ壊れました。(でもニ〇リの店員さんは本当に素晴らしい対応をしてくれます。いつも感心しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安物の加湿器は壊れるの早かったです

お礼日時:2023/11/13 10:48

職場で使っているのは・・・・ 十年にはならないけど


それに近いくらい使っている

自宅のは、壊れたと言うよりも給水が楽で出力も湿度に応じて自動要請してくれるタイプに買い替えたので・・・・

すぐに壊れるという感じは持ってない

複雑な構造をしているわけではないし、部品数も多くはないので
メンテナンスさえ出来ていれば壊れないように思うけど
    • good
    • 0

きちんと手入れしないとすぐ壊れますね


説明書読んできちんと手入れしました?

少し高めですけど象印のがノーメンテで楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れしてても壊れました
象印は壊れにくいですか?

お礼日時:2023/11/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A