プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
職場の先輩(10歳上の男性)から借りたものを壊してしまった新入社員です。

写真のように職場の先輩から貸してもらってる小型の加湿器を落として、一部が割れてしまいました。
昨日借りたばかりです。

中古で900円で買ったものだと言っていましたが、①〜⑤のどの形で弁償した方がいいですか?


①中古の額(900円)を現金で渡す
②定価の額(6000円くらい)を現金で渡す
③中古の額の2倍(2000円くらい)の額を現金で渡す

③全く同じ加湿器を定価で新品のもの買って渡す
④全く同じ加湿器を新品未使用の中古で買って渡す

どなたか、よろしくお願いいたします。

「助けてください。 職場の先輩(10歳上の」の質問画像

A 回答 (5件)

まず謝ってから③を提案します。


先輩がそんなのいいよと言ってくれたら、せめて買った額の弁償くらいはさせてくれと①を提案します。それでも断られたら昼食か飲み物でも奢らせてくれと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
この通りの順番で謝罪させていただきました。

お礼日時:2023/05/26 21:05

やらかしほどでもない事故だね。



こういうのは、キミが選択肢を立案して「さぁ、どれ?」とするものではなく、まずは報告・謝罪して相手に対応を委ねるものだよ。

 10歳上・男・中古で900円 …
うん、よほどの偏屈でなけりゃ「そんなこと気にすんなー」って展開になると思う。キミの気まずさを思えば「100均の瞬間接着剤で直すかー」くらいの事は言うかもしれない。
(俺は修理跡の「味があるモノ」も嫌いじゃないし)

「スミマセン。借りたばかりの加湿器を落としてしまいまして…どうしたらよろしいでしょうか。」と見せるのが、まず初めにする行動。
あとは相手に任せればいい。
たいした弁済もなくキミの気が済まないようなら、週明けあたりに1000円程度のお菓子でも渡してはどうかと思うヨ。

割れた欠片よりも、親指の長さに感心したw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。
他の方よりも相手の条件も見た上での回答をくださったのでより納得できました。

あなたが教えてくれたことを思い出して少し安心して、無事に謝ることができました。
ありがとうござました。

お礼日時:2023/05/26 21:05

③が2個有りますが、その両方をされたら?

    • good
    • 1

これは仕方ないですね。

。。

①中古の額(900円)を現金で渡す
②定価の額(6000円くらい)を現金で渡す
③中古の額の2倍(2000円くらい)の額を現金で渡す
気持ち的な謝罪もありますし、

①~③なるべくならば現金はさけたほうがいんじゃないでしょうか。


③全く同じ加湿器を定価で新品のもの買って渡す
④全く同じ加湿器を新品未使用の中古で買って渡す

③④について同じものでいいですが、
やっぱり品物で返すのであれば中古は失礼。
新品がいいでしょう。

なので、わたしならば③新品購入が可能であればそうしますね。
その方が一番いいかと思います。
それで、もし、新品が売ってなどの問題がでて買えない場合は
新品同額現金にしますね。
それは新品を購入しお返ししうようとしたが(例えば)売り切れの為購入できなかったので現金でお返します。

っといった対応がいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

謝罪の言葉や行動も大切ですので、金銭的な弁償だけでなく、まずは謝罪などの誠意を持った対応をすることもお勧めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!