プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 現在妊娠中です そのためか加湿器の埃っぽい臭いがとても気になります(他の家族は全く気にならないそうです) 何かいい方法は無いでしょうか? よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

加湿器には色々な方式が有ります。

貴方は埃っぽい臭いがとてもとあり、微噴霧式(超音波式)と思われます、この機種は電気の消費量が最も少ないが、加熱されない為、細菌、カビなどが繁殖する可能性が高いです、カビが繁殖すると臭いがします。
完全洗浄が必要ですが、構造的に再発します。
加熱し、加湿するタイプではカビの発生は抑制出来ます。
子供が生まれるので有れば、機種の見直しが良いと思います。

私の家では蒸気式と気化式との複合機種(ハイブリッド)を使っており、臭い、埃っぽいなど有りません

下記 URLも参照ください

参考URL:http://www.ps-kougyou.co.jp/selection/
    • 0

「埃っぽい臭」は、もしかしてカビの胞子かも知れませんね。

加湿器を一度、隅々まで掃除をしてみはいかがでしょう。

~~~~~加湿方法の特徴~~~~~~
○スチーム式
お湯を沸かすもので、原理は、電気ポットと同じです。
衛生面は、水を熱する事で細菌を駆除するので安心できる。
湯気が熱いので子供が悪戯して火傷をする可能性がある。
電気代がかかる。

○超音波式
水を超音波振動によって細かく破砕して吹き出す方式。
霧吹きのようなものですが、出てくる水の粒はたいへん細かい。
汚れた水でもなんでも、そのまま霧状にして吹き出してしまうので不衛生。
カビが繁殖しやすい。

○気化式
実際の製品は少ない。
水そのものが蒸発するだけでミネラル分や細菌が吹き出されることも、基本的にはない。
気化部分はスポンジ状のフィルターになっていて、そこにカビなどが繁殖したら、その胞子が吹き出される場合がある。
長時間手入れをしないと水が腐ってしまうなどのこともあり、定期的な掃除が必要。(フィルターの寿命もある)

○ハイブリッド式
スチーム式と気化式のいいところをあわせたもの。
お湯を沸かすのはスチーム式と同じで、そのお湯をフィルターにしみこませて、そこに空気を送るという方式。
衛生面では、普通の気化式として使っているときでも、一定時間ごとにお湯をフィルターにかけるなどして殺菌しているようですので、安心できる。
    • 0