アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波式加湿器って、何か周りに悪影響を及ぼしそうな気がしますが、そんなことはないですか?

現在、超音波式加湿器を台所で使ってますが、加湿中に火をつけると炎が青から赤紫へ色が変わります。
これは、何故でしょう?色が変わった事によって加熱力や熱効率や燃焼不足など何か影響があるのでしょうか。

また、今度からは加湿器を居間で使おうと思うのですが、パソコンとか電話とかに影響はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

超音波式加湿器には、他の機器への影響以上に深刻な、予期せぬ欠点がありました。



超音波により水道水中の殺菌成分の塩素が飛んでしまうので、殺菌効果がなくなってしまい、増殖した微生物を空気中にばら撒く結果となってしまいました。

参考URL
加湿器病にご用心
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ハイブリッド式に買い換えようかなと思いました

お礼日時:2003/10/30 08:27

syu-hikaruさんおはようございます。


 ご質問の回答から少し外れた回答になりますが、参考までに参照してください。
 加湿器にも色々なタイプの物がありますので過去の質問の「オフィスでの感想対策(肌と目」QNo.456477をご覧ください。

以上robocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456477
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気化式ですか、今度買うときは、これにしよう!

お礼日時:2003/10/30 08:36

えーパソコンとか電話への影響ですが、あります。


ずっと使っていると機械の表面が白っぽくなります。
カルキか何かが飛んで付着するようですが、布巾などですぐ取れます。
テレビの画面などにもつきますので、メーカーはこれを抑える専用のイオン交換樹脂(粒々の小さいやつ)をオプションとして扱っています。

ちなみにこれらの意見でビビって(笑)普通のヒーター式を買う場合は、少なくとも週一度は中の掃除をしてください。
中の加熱釜がガビガビに汚れてきます。ひどいようならポットの洗浄剤を投入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー、そうなんですか

お礼日時:2003/10/30 08:31

火は問題ないと思います。

というのも同じようなことがファンヒーターの取り扱い説明書に書かれていました。「湿度が高い場合、炎の色がオレンジ色になる場合がありますが、故障ではありません。」と。

パソコンや電話にも問題はないでしょう。まあ、湿度を上げすぎたら(70パーセント以上くらい)問題アリかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高湿だとCPUの動作に問題がでそうですね。炎の色が変わるのは何ででしょうね。

お礼日時:2003/10/30 08:30

以前、超音波式の加湿器を使っていたときは、家具に白いシミが付いてしまって困りました。

たぶん、水中のミネラル分(カルシウムか何か)が空中に漂うからだと思います。

そうしたミネラル分が火に触れると反応して炎の色が変わるのではないでしょうか。

超音波式のものは中に入れた水がすぐぬるぬるしてしまい、ばい菌を含んだ水滴が部屋に漂うような気がして、気持ちよくありませんでした。こまめに洗えばよいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 08:28

少し前までは超音波加湿器が主流でした。


今は加熱されない分雑菌を散布するらしいので、
蒸気式の方がおおくなりました。
火とパソコンについてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!