プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぞうじるしの加湿器EV-AS50を使っているのですが、水が入っているのに、
しばらく使っていると止まってしまいます。

説明書どおりに水を入れたタンクをセットしてから1分ほど待ってからスイッチ
オンしてます。

停止する時間は、決まって30分後か1時間後のどちらかです。

どうすれば良いか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私もそんなに詳しいわけではないのですが、電気店で購入するときに聞いた情報です。


うちのは、スチーム式で、タンクを取ると簡単に掃除できる仕組みになっています。歯ブラシも入りました。
ハイブリッド式ということなので、詳細はわかりませんが、確か店員の方が、「ハイブリッド式は掃除がしにくい」と言っていたような気がします。hanson107の加湿器の給水口がどのような形になっているか、確認することができたらいいのですが。
説明書にも掃除の仕方書いてないですかね。
最終的にはメーカーに電話して掃除の仕方聞いてみるのも方法の一つかもしれません。
このくらいしか、お返事できませんが、加湿器が直るといいですね。
また、下の方のお礼欄に書いてありました「停止するときはピーピーピーと音がなって、
水補給ランプが点灯するし、湿度表示も30%なので快適湿度とは関係ないと思います。」ですが、うちも同じ症状でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら説明書には給水口の清掃方法については書いてありませんでした。
それだけ掃除が大変なのかなとは思いますが、ちょっとやってみようと思います。

質問内容とは関係ないですが、この加湿器はマイナスイオンが出るのですが、
説明書の「故障かなと思ったとき」の症状と原因の表が書いてあるページで、
症状が「マイナスイオンが見えない」場合の原因が、「マイナスイオンは見えません。」
と書いてあったので思わず笑ってしまいました。

いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/12 21:01

どれぐらいの期間試用されていますか?



ハイブリッドは使用したことがありますが、水タンクを取ると本体の横からカバーを引っ張ってフィルターにアクセスできませんでしょうか。
そこからお手入れしてみてください。
私のトコのはそんな感じでした。(たぶんナショナルだったと思います)

1年以内なら保証も残っていると思うので、無理をせず修理に出した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の加湿器なので使用期間は解りませんが、詳しい人に聞いて見ます。
(加湿器に席が一番近いからとう理由で管理を任されました・・・)
なんとか手入れしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 20:53

現物を見てないのでなんとも言えないのですが



水検知センサーの不具合かもしれませんね。
センサー周りも掃除してみてください。
水がたまっている部分にあると思います。
加湿フィルターを外したら見えないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水検知センサーが原因の可能性もありそうですね。
会社の加湿器なので今は見れないのですが今度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 20:47

うちの加湿器は、他社メーカーですが、加湿器のタイプにも色々あって、熱を加えて蒸気を出す方法の加湿器ですと、蒸発皿の付近(水のたまる所から、蒸発皿までの通り道)を掃除するといいかも。

熱を加えるので付着物が水路を邪魔してるかもしれません。
うちの加湿器はそれが原因でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの加湿器は、ハイブリッド式(気化式と加熱式)です。
そういえば、タンクを取って見てみるといつも底に水がたまっていました。
タンクから装置内部での間で何か悪いのかなと密かににらんでいたのですが、
son123さんの回答で原因がはっきりしてきたように思えます。
ありがとうございました!

でも、水路を掃除って難しくありませんか?細いブラシかなんかを突っ込めばいいのですか?
すみませんが良かったらまた教えてください。

お礼日時:2005/03/10 21:30

 快適湿度に達したので停止しているのではないのですか?


それ以外は思い当たりません。

 説明書(マニュアル)をよく読んで、分からなければ修理が必要なだけだと思いますが………。

この回答への補足

また補足ですが、必ず30分か1時間で止まると書きましたが、15分で止まることもありました。
でも、タイマーボタンは押したことがないので原因ではないと思います。
ピッタリ15分とか30分で止まるという意味でもありません。
説明不足でした。他の質問者も結構説明不足の質問がありますよね。
私も回答するとき困ったことがありました。
またよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/10 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明書もちゃんと読んだつもりですが、原因がわかりませんでした。
質問欄に書きませんでしたが、停止するときはピーピーピーと音がなって、
水補給ランプが点灯するし、湿度表示も30%なので快適湿度とは関係ないと思います。
(私の説明不足でした)
とりあえず水補給路の掃除をしてみます。
(水補給路の掃除も説明書に書いてありませんでした。説明不足の説明書ですね。)
またの機会によろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/10 21:19

説明書を読みましょう。



タイマーが作動していませんか?
室内が設定した湿度になると止まると思いますがどうですか?
ずっとぶんぶん回っているわけではありません。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

タイマーは作動してないと思います。書き忘れましたが、止まるときにピーピーって
音がして、水補給ランプがついてしまいます。

つけたときは湿度も30%しかなくて部屋も広いので、それほど早く止まらないと思います。

説明書にタンクを水で洗うとか、お手入れ法が書いてありますが、
お手入れしてないことが原因の可能性はありますか?

補足日時:2005/03/10 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!