アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器に付いた頑固な水垢を取るのにとっても苦労しています。
アイスピックでつついたりしていますがなかなか取れません。
良い知恵袋を持ってる方いましたら教えてください。
お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

濃いめの塩水にお酢を少し入れ一晩置いてください。


または、酒石酸を小さじ1杯位入れ10分位沸騰させて冷めたら擦り落として下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/02/27 08:56

補足説明を致します。


加湿器のタイプは多分、超音波式と思います。
加湿使用する水は水道水を使用していると思いますが、水道水にはカルキ分が有りどうしても白い粉のようなものがこびりつきます。
また、過熱タイプの方式では、ヌルヌルのものが付くときが有ります。これはおもにバクテリア成分のかすです。

このことから、加湿器に使用する水は(理想的には)蒸留水が一番です。カタログ等を見ますと水のこしき等が有ります。
加湿器の使用にあたっては、タンク内を常に清潔な状態で使用する事を進めます。
まれに、そこで細菌等が増殖して日和見病にかかる場合が有るからです。
便利さを手に入れると、常に整備が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まめに掃除することを心がけます。

お礼日時:2002/02/27 09:00

給湯ポット(?)の垢とり錠剤がスーパーに売ってます


あれを中にいれて、しばらく放置して、流してピッカピッカ。
安心して使える気がして、最初使ってたクエン酸からとらばーゆ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 09:02

酸で取れますよ。



ですから、酸性のトイレ用洗剤(例えばサンポール)等
でも取れますが、お勧めはクエン酸ですね。

トイレ用洗剤は酸としては結構強い物が多くて、陶器
などにはOKなんですが、機械部品には向いていない
場合(内部に垂れたら酷い)ですから。

本体から取り外し可能な部品(噴出口等)は綺麗なプラス
チックボウル等にクエン酸水溶液を作って浸けておきま
す。 外せない部分は、クエン酸液が垂れないように
ティッシュ等に含ませて水垢の上に貼り付ければOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 09:03

hiromi0163 さん こんにちは



屋外で、クエン酸(薬局で購入)を入れ2時間ほど電源をいれてください。
その後水洗いしてください。きれいにとれますよ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2002/02/27 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!