アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,追加の加湿器を購入してきましたが,説明書を見てびっくり!まさに,これだけは避けたいと思っていた条件そのものが要求されていました.

その避けたい条件は
  1.白い粉をださないこと
  2.細菌・雑菌を噴出しないこと
  3.お手入れが,煩雑でないこと   などでしたが.

説説明書では,「白い粉がでること」,「お手入れは週に2回以上」とあり,私の思惑とは逆の
    記述で,これは大変と,新規追加購入を検討しております.ご教示頂きたいと思います.

現状を説明しますと,

◇加熱気化式加湿器(18畳対応.実際にも,2部屋連続に相当)を使用して5年目になります.今年は寒さが厳しく,各室間の温度差も高いので,3部屋連続にして(凡そ25~26畳に相当)使用しましたところ,湿度がなかなか上がりません.50~60%の湿度はほしいので,6~8畳用の加湿器を追加したいと考え,家電店で勧められたハイブリッド式加湿器を購入してきました.

ところが,前述のように説明書をつぶさに見ますと,後半の記述に
  ✿ 「本製品を使用すると水道水に~(中略)~白い粉状になって室内に拡散されます.
     ~家具や電子機器などに付着し白い汚れになったり,機器の機能に悪影響を与えてしまい
     ますので  云々」と有ります.

さらに「お手入れ」の項では
  ✿「本体」や「給水タンク」を週に2回以上,しかも丁寧,しっかり洗浄しなければならない」など
    とあり,恐れをなしました.

◇ 購入前に Web.で調べましたが,アクセスできるのが90万個以上あって,先ずはウンザリ!そ   れでもと,選択的に絞ってアクセスしたところでは,殆どが,
   【超音波式はお勧めしない】と述べております.

・理由は「白い粉拡散」,「細菌・雑菌を一緒に噴出」,「水濡れ注意」などでした.
・中にはお勧めで,「メンテナンスをしっかりやれば大丈夫」とかもありましたが,少数でした.

そこで,健康上には,超音波式を避けなければと思いハイブリッド式を選びましたが,取扱説明書を見てがっくりしているところです.店員を責めるつもりはありませんので,今のところは,やはり新たに一台購入しようと思います.

◇◇業者の宣伝だけでは,目移りして迷いますので,経験された方か,理論上お勧めのものござ
    いましたら,お教下されば幸甚です.

◇細菌・雑菌をださないこと
     ◇白い粉をださないこと
     ◇お手入れが,煩雑でないこと
     ◇値段は安価が条件ではありません(ほどほどで……,といっても,いろいろで困りますか?
       お任せいたします)

どうぞ,宜しくお願いいたします.

A 回答 (5件)

ハイブリッド式は超音波式に加熱を加えて蒸発しやすくしたもので超音波式の欠点を払拭出来てはいません。

◇細菌・雑菌をださないこと
◇白い粉をださないこと
この条件をみたすのはスチーム式しか有りません。
 沸騰させて蒸気を出すので出てくるのは蒸留水で雑菌も出ません。
我が家でも使用していますが、白い粉が出ない分、加湿器内部に堆積します。
これを時々掃除する必要がありますが我が家ではシーズンオフにしまう時に掃除する程度です。
但し電気代は超音波式と比べると高いです。

この回答への補足

我が家で使用しているのは,(質問にも述べましたが……)加熱気化式加湿器ですから,殆どご指摘の機種に近いかと考えられます. 使用時間をみて,2~3週に一度軽く洗浄,お手入れランプの点灯をみて(1~2ヶ月毎くらい),少し丁寧な手入れを行っております.

• 0
この回答へのお礼

大体のメカニズムが理解できたように思われます.有難うございました.

現在使用のものを敷衍するか踏襲するか,もう少し考えて決めたいと思います.他の皆様のご指摘・ご意見も参考になりました.

あらためてお礼申し上げます.

どのタイプの加湿器を使おうが、メリット・デメリットはあります。

一番楽なのは石油ストーブにヤカンを乗せておくのが良いでしょうね。
そのままヤカンで沸いたお湯でコーヒーや紅茶などにも使えますし。
何式だろうが電気を使う加湿器は、手入れをしないとならないと言う手間がついて回ります。

この回答への補足

ご指摘有難うございました.
 実は,我が家の石油ストーブは,ヤカンやお鍋などの煮炊き用
器具を載せることを厳禁しております.ただ今心境では,台所でガスを使用して四六時中水を沸騰させる気にはなれませんので,ご指摘のみを有り難く頂戴いたしておきます.

• 0
この回答へのお礼

考えて見ますと,今使用中の加湿器(加熱気化式加熱器)と同じ原理になると思われますので,もう少し検討してみます.一言お礼まで.

全て満たすのは、スチーム式だけですね

スチーム式なら、水を湯にして蒸発させる仕組みです。
ヤカンを火にかけて、湯気を出している状態と原理は同じです

お湯にするので、雑菌の繁殖や拡散はありません
白い粉は、水道水に含まれるカルシウム等ですが、これは蒸発しないので、粉が部屋に撒かれたりもしません
お手入れは、シーズン中はほとんど不要です

ただ、白い粉が撒かれない分、加湿器内部に溜って石みたいになって増えていきます
数年使うとけっこうな量になります

簡単には取れないので、安価なものを数年で買い換えていく方が楽かもしれません

二千円くらいで売ってますよ

この回答への補足

確かに加湿フィルターには,10日ほどで,褐色に近い水が滲んだり,白いものの沈着が見られたりします.

これらの汚れは,説明書に指示する処方を実行すると,殆ど解決しておりますが.

• 0
この回答へのお礼

かなり理解できたように思われます.お礼を申上げます. 

頂きましたご指摘・ご意見を参考にして,もう少し検討を加えたいと存じます.有難うございました.

http://www.ccp-jp.com/life/ecomoist/index.html
こんな加湿器なら電気もいりません。1日2回水を入れるだけです。
但し、30%も難しいですが・・・。

この回答への補足

昨年の新聞に,ご同様の濾紙による毛細管現象を応用したお勧めの加湿器?が載っておりました.早速,6畳相当のものを2個求めて併用しましたが,思わい結果にならず,春さきに申し訳ないなと思いながら捨ててしまいました.

• 0
この回答へのお礼

原理は,今使用中の加湿器と同じかと考えられますので,もう一度検討してみます.一言お礼まで.

◇白い粉は 水道水使えば出ます。

ミネラルウォーターでも出ます。
まじりっけの全くない蒸留水使えば出ません。

◇細菌出したくなければ 煮沸式以外ありませんが

◇あんな単純な構造のもので洗うのが面倒でしたら、鍋に水はって沸かせばいいだけですよ。

◇価格が大きければ大きいほど余計なものが付いて貴方の言うメンテナンス性にかけます
貴方の条件なら、カセットコンロでヤカンで湯を沸かすのが一番いいんじゃないかと。

この回答への補足

一見するところ,いずれの加湿器についても,説明書で要求する水は,必ず「水道水以外の水は使用しないで下さい」と戒めております.ミネラルウォーターは勿論,浄水器などの水もダメとのことです.

諸刃の剣的ですが,水道水の塩素処理が雑菌繁殖を抑えているようです.

我が家で現在使用中の加湿器は,2~3週に1度洗浄するだけで,それほど面倒には感じていません.むしろ,ご提案のように,終日,コンロで水を沸騰させるための作業に要する体力が持続するかなと懸念されますが…….なんだか,くたくたに疲れ果てて,一日ももたないんじゃないかと想像したりしています.

とまれ,ご指摘・ご提案を,有り難くお受けいたしました.

• 0
この回答へのお礼

ご指摘とご提案有難うございました.

ご提案により,原点に立ち返ってみますと,現在使用中の加湿器(加熱気化式加湿器)と同じ原理になるかと考えられます.今一度検討を加えてみようと思います. 一言お礼申上げました.