アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンテナンスのほとんどいらない加湿器はありますか?

2階の寝室に置きたいのですが、水道が1階なのでどうしようか迷っています。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

個人的には、やっぱ象印だ、と言いたいところです。


http://www.zojirushi.co.jp/syohin/05living/02lis …
↑↑の上の3つなんですけど
普通の加湿器ってタンクと本体が別れてるじゃないですか。
でもこの象印はまるで電気ポットのような構造になっており、
本体に水を注ぐだけで準備完了。
掃除も「ポット洗浄中」など固形の洗剤を投入するだけです。
タンク式の加湿器は本体の接点に水垢が溜まって結構面倒くさいですが、そんなことはありません。
↑↑のメーカーHPには値段が高めになってますが、実際量販店では7,000円程度からあると思いますので。
本当にメンテ要らずで良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

象印のはよさそうです。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/19 23:36

ハイブリッド式なら、


パナソニックが4シーズン交換不要で
いちばんランニングコストがいいと思います。

後は、気化式ですね。
構造がカンタンなので、メンテナンスも楽です。
    • good
    • 2

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …
は買って正解だった

メンテナンス楽ですよ

いままでは水を加熱していわば湯気を出すようのものだったからどうしても水道水中の硬度成分が濃縮してCa化合物がくっつく

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …
は常温の水の中を水車のような円盤がくぐってそれに風をあて湿った空気を出す

タンクの容量が大きいし常温だから硬度成分の濃縮もほとんどない 析出がないので楽です 濁ってきたら入れ替えます

これおすすめです
去年冬は超ヒット商品で品薄 入手まで苦労しました
    • good
    • 0

自分は加湿器を使ったことはありませんが、興味があるので調べてみました。



加湿器のメンテナンスする理由は主に2つだと思います。
・気化式加湿器の場合はフィルタが常に水分を含んでいるため定期的なフィルタ掃除が必要
・水道水に含まれているカルキが内部に溜まる問題

メンテフリーを謳っている製品へのリンクをしておきます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …
ただ素人の意見としてはメンテフリーはどこまで信用できるのか疑問です。
それよりもメンテナンスが楽な加湿器の方が製品の選択肢の幅が広がるかもしれません。
また水の補給は必要なのでタンク容量が大きなものの方が楽かもしれません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!