アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は介護施設に入所しています。今まで85000円だったのに、10月から値段が上がるとは聞いていましたが、1ヶ月11万になりました。施設入所代と食事代があがるそうですね。2ヶ月に一度年金23万をもらっていますが、これでは残りません。私は勤めに出ていて、扶養に入れています。不服申請、見直しってしてもらえるのでしょうか?今度施設にも聞いてみようとは思っていますが、高齢者も多くなっている現状で、収入ある人からは、たくさんお金を払って介護施設に入れるか、払わない人は、入所させるなってことでしょうか。。。?減税措置について教えてください。

A 回答 (3件)

#1の方のおっしゃる様に、施設入所の方は、殆ど、自分の年金で払える人だそうですね。


年金の少ない方の家族は、やむを得ず在宅で看ている事が多いようですよ。
お年寄りが順番待ちをしている現状で、それほど、減額出来るわけはないのではないでしょうか。
入所費用のほかに、医療機関にかかる費用、衣類その他の雑費が要ります。
「残らない」ので無く、この程度、不足するだけですんで幸せ、と考えたほうがいいと思いますよ。

家は貴方よりもう少し、少ない年金ですが、在宅です。
家で看るのが困難になってきたとき、やはり、同居では、入るのが難しいんですね。(#1の方の意見参考になりました)
私的な施設には、全く金額が不足しますし。

年金30万も入って、待たずに有料の施設に入所できる人はごく一部。
殆どの場合、家族が、世話だけでなく、費用の面でも苦労している。
そう思って、考え直してください。
    • good
    • 0

みなさん、なかなか厳しいご意見を述べられているようですね。


まあ、実際に在宅で介護されていらっしゃる方の実感なのだと思います。

さて、そうは言っても#2の方がおっしゃるように、収入に対する施設の費用を考えると、医療費や保険料などでご家族の持ち出しが出ることは明らかでしょう。それが可能なご家庭もあれば、困難なご家庭もあることも現実です。

で、質問者さんに補足の質問です。
介護施設と一言で言っても様々な種類があります。
お義母さまが入所されているのは、具体的にどういった施設で、経営主体はどのようなところなのでしょうか
(社会福祉法人や公立など)。
それによっては手段がないわけでもないと思われます。
    • good
    • 0

>これでは残りません。



残そうという発想が疑問です。

年金で支払える範囲であれば、多分不服申請をしても通らないというように聞いています。
現在入所中で年金だけで足りない方については、考慮されるようですが。

うちはまだ当分在宅で・・・ということになりそうです。
公的なところは数年待っても入れないと言われていますので(同居のため)、本当に困ったら私設のところも視野に入れています。
年金は比較的多い人ですが、それでもある程度安心して預けられところだと、一ヶ月に二十数万円はかかります。入所一時金もありますし。
子どもにもお金がかかる時期ですが、夫婦で働いて今からお金をためているところです。
持ち出しがほとんどないなら良い方ではないですか。
ご本人に基礎年金分しかなく、特養の入所待ち、私設のところは経済的に無理ということで、介護で苦しむ人を何人も知っています。

お金がないと施設に入れないのが現状なんです。
自分の将来の備えておきたいとしみじみ思う昨今です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!