dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親父が脳梗塞になり意識障害と嚥下障害があります。先日、介護認定区分の変更を脳梗塞になるまで通所していた施設のケアマネージャーさんにお願いしました。入院している福祉相談員からは入所待ちをしている人が多いので複数の施設に早く申込みをした方が良いと言われたのですが入所の申込みというのは家族が行うのでしょうか?それともケアマネージャーが行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院の相談員やケアマネジャーから お父様の状態や 経済状態など考慮して、施設を数か所 ピックアップしてもらいましょう。

そして、ご家族(保護責任者っていうのかな?)が直接 施設に見学に行き 施設の相談員等に説明を受け 申し込みをする というのが 普通です。
ご家族も無理をされないよう 気を付けてくださいね。
    • 0

入所の申込み手続きは家族がします。

ケアマネージャーがするべきことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章を読解できません。

質問文を要約すると以下になりますが、それらの関係が不明です。

1:父の介護認定区分の変更をケアマネージャーさんにお願いした。
2:父が入院している福祉相談員に早く申込みをした方が良いと言われた。
3:入所の申込みというのは誰が行うのか。

質問の主旨=3なら、1は不要な情報です。

それ以前に、3の「誰」とは、「申し込みの名義人」と「書類を提出する人」のどちらでしょうか。
どちらでも、その施設に聞けばわかることだと思います。

「(父が)通所していた施設のケアマネージャーさん」と「入所を希望する施設」の関係も不明です。

以上の事は行動すれば調べられることだと思いますが、それはしているのでしょうか。
(こんなところの)他人の思い付きを真に受けても、それによる結果の責任はあなたにあります。
「親父が脳梗塞になり意識障害と嚥下障害があ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

解りにくい文章すみません。勉強不足でした。