アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の耳が聞こえにくくなり、テレビの音量も高くなり、人の声は聞こえるが、はっきり聞こえないようです。
ネットで調べたところ、補聴器は耳鼻科の診察が必要だとのこと、高齢のため耳が聞こえにくくなった場合は【集音器】だという記事がありました。
【集音器】のお勧めの商品があれば、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • お勧めの補聴器があれば、教えて下さい。
    Amazonで、数万円から販売されています。メーカー品なら、はじめて購入する補聴器としては、どうでしょう?

      補足日時:2024/05/09 13:06

A 回答 (4件)

補聴器に耳鼻科の診察・診断は必要ありませんよ。


何処を調べた??
多分その集音器の販売サイトじゃないの?
ほとんどは補聴器も扱っている眼鏡店で診断も調整も全部やってくれます。

集音器は音を増幅するだけです。おもちゃ。
人との会話を聴き取れ易くしたいなどのニーズが有る場合は補聴器。

但し、補聴器は10~30万円位と高価。
取りあえず安く済ませるなら集音器だろうけれども、
私はテレビの音量を大きくすれば済む事なので、要らんです。
或いはテレビの音量に限るなら、イヤホンとかヘッドホンと言う手段もあるよ。
私はテレビの音が聴き辛い時にはイヤホンをするようにしています。
    • good
    • 1

人間の脳は騒音と人の声をきちんと区別して騒音を抑え人の声を大きく認識できるようになっています。

ところが機械をとおすとそのような補正ができなくなるのですよ。ですので録音を聞いたときに雑音が大きく感じます。

集音器でも同様です。すべての音について大きくしますので、雑音も大きく聞こえます。したがって人の声が聞こえにくくなるのですよ。

その点、補聴器は高価でなおかつ調整が必要ですが、人の声を明瞭に聞こえるように調整されます。ですから集音器よりも補聴器の方が良いですよ。
    • good
    • 0

補聴器を買う前に耳鼻科にかかるのは、ごく稀に耳垢が鼓膜付近で溜まっていて聞こえにくい人がいるからです。

その確認のためです。耳垢を取り除けば聞こえるようになります。
そのあとは耳鼻科のおすすめの補聴器センターで買うかメガネ屋で買うかは自由です。

テレビだけなら 
ソニーのお手元スピーカーという商品があります。
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS- …
    • good
    • 0

Amazonで販売されているものは、全部「集音器」です。



補聴器は医療機器になりますので、耳鼻科、補聴器専門店(補聴器センター)、眼鏡店など、店舗での取り扱いだけです。
ネットでは販売されません。

補聴器と集音器との違いを、
№2回答者さんの回答が分かり易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Amazonでも(補聴器)は、販売されていますよ。
検索してみて下さい。

お礼日時:2024/05/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています