プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の父親が要支援2でデイケアを受けています。
最近尿失禁が多くなり紙パンツをはいています。

朝の送迎の時に車の中でにおうらしく
デイケア施設から、朝の通所前に紙パンツを
換えてほしい、と依頼がありました。

父は、朝お風呂に入るときに換えてもらうから
通所前に換える必要はない、と言います。
また私も、通所時に臭わないようにするためだけに
パンツを換えるのはあまり意味がないと思います。

施設側は朝パンツを着替えてくれないなら
通所をお断りするかもしれないと通告してきました。
父が施設に迷惑をかけているのはわかりますが、
通所時の車の中だけの辛抱ですし、
それすら我慢できないものなのでしょうか?
最近の介護施設は臭いのする入所者を
お断りしているのでしょうか?

そこの施設は最近入所者が増えてほぼ満杯に
なっていることも関係はしてるとは思いますが・・

ちなみに私は父と車で旅行に行ったりもしますが
狭い車内でも臭いは感じません。
鼻を近づけたらさすがに感じますが。
「車の窓を開けて走らなければ堪えられない」
という施設の言い方が誇張を含んでいるようで
そちらに不快を感じます。

A 回答 (4件)

はじめまして<(_ _)>



え~、同じ職種としてありえない言動ですね!
臭うかな、と思ったらなんとかするのが私たちの仕事なのに!

>施設側は朝パンツを着替えてくれないなら
通所をお断りするかもしれないと通告してきました。
>最近の介護施設は臭いのする入所者を
お断りしているのでしょうか?

そんなお約束なんてありませんからね。
そこの職員の勝手でしょう。
なんか、この文章を読んでいたら腹が立ってきました。

その利用されている施設の責任者の方に、相談されてはどう
でしょうか。
「こういう事を言われて、とても不快な思いをしました。
ここの人はみんなそういう事を言うのか。もし、他の利用者さんで
(お父様と)同じような人がいたら、その人にも同じことを言うのか」
って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じように考えてくださる方も多く心強いです。
老人臭ってたしかにきついものがあると思います。
でも老人の集まる介護施設なら
職員ももう慣れっこだと思っていました。
でもそうじゃなかったんですね。

担当者と話し合ってももう埒あかないので、
施設長に直接掛け合うことを私も考えています。
そうすることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/27 00:16

おはようございます。



「うちのデイサービスに来られたらいいのに」
って言いたいとこですね。
そのような方はおられますよ。
ひどい言い方かもしれませんが、それが出来ないから要介護・要支援状態なんです。
お父様だって普通にトイレが行ければ、紙パンツなんてはきませんし、自立していればデイサービスには行かなくてもいいんですから。

尿臭だけで施設が利用を断われるような内容の契約はないと思います。「迷惑行為」で押してくるなら、押し返せます。
確かに、利用前にパンツをはきかえてくだされば、問題は解決しますが、「かえる必要がない」、「かえる意味がわからない」と言われるのもわかります。

ただし、質問文にありますが、わずかな時間でも人の排泄臭は嫌なものです。しかも、密封された車内ですから。
エレベーターに乗って、誰かがおならをしたら、顔をしかめませんか?
エレベーターでのおならの臭いは強烈ですが、短時間です。デイサービスの送迎は長いと1時間も乗っておられることがあります。ですので、気にされる方は多いと思います。

うちのデイサービスでは、送迎を最後にしたり、座布団を持って行って、車内に臭いがこもらないようにしています。
デイサービスに来られてからも、なるべく早い時間に入浴していただき、快適に過ごしていただきます。
職員から「臭いがするので、利用をやめてもらいたい」という意見がでれば、「それを何とかするのが、私たちの役割です」と一蹴ですね。
ま、うちの職員さんは、まず、対策を考えますから、その言葉は必要なしですが。

ただし、一つ気になる事はあります。尿失禁をしたままの状態で、ムレる紙パンツをはいたままだと、陰部がかぶれたり、皮膚病になられる場合もあります。
通気性の悪い紙パンツ内は不潔な環境なので、失禁していなくても、独特の臭いがする場合もあります。
その事を考えると、紙パンツをはきかえる「必要」と「意味」はありますよ。
「慣れ」というのは怖いもので、軽度の失禁の間に清潔にする習慣をつけておかないと、感覚までマヒしてしまい、さらに失禁が増えます。
お父様はまだ要支援2なので、それを未然に防ぐ努力は可能だと思います。

もし、私が質問者さんに今回のようなお願いをするとなれば、利用をお断りする前に、まず、その話をします。
簡単にデイサービスを変えてもなかなか解決しませんし、新しいデイサービスに行くためには、また面接やら契約やらもあります。
お父様だってプライドが傷つきますし、「不潔のレッテルを張られた」思いだけが残っちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
hiroki033さんには度々的確なアドバイスを頂き本当に感謝しております。

ちょっとわかりづらい書き方で申し訳ありませんが
私も適切な間隔でパンツを換える必要はあると思います。
できるだけ父のような利用者にパンツを履きかえる理由を説明して
それを促すのが介護者の大切な役割であることは疑いの余地はありません。

ただ、恐縮ですがこの質問においては
そのような父の健康面の事とは切り離して考えて頂きたいのです。
つまり、質問したいのは通所するときの送迎車の中での入所者の臭いを
施設は許すべきか否かということなのです。

父は臭いがするので
施設に行ったら真っ先にお風呂に入れてもらっています。
よって通所後はすぐに汚れた下着類は脱いだ状態になります。
その後に新しい下着類を着ます。
その風呂上りだけがスンナリと父を着替えさせることが唯一の時間です。
「ご迷惑はおかけしますがその時じゃだめなのでしょうか」と思います。
現状それ以外の方法で父を着替えさせることは極めて困難なのです。

結局、施設が困っているのは行きの送迎車の中の父の臭いだけなのですが
どうしてもそれが許せないということなのです。
hirokiさんのおっしゃるように
車中の臭いは色々な工夫で対処する方法はあるはずなのに
「臭くて窓を開けて走らなければ堪えられない」
という施設の被害者然とした態度に悲しい思いです。

父は90半ばの老人です。
「先の長くない老人にせめて人生の最後くらい気持ちよく
送り出してあげることはできないものか」とも思います。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/26 23:43

素直に聞き入れるか、施設を変えればいいのでは?



匂いに関しては家族は気にならないかもしれません

慣れもあるでしょうから。

ですが、第3者には以外と苦痛です

私の経験でも、会社のブラジル人のおばちゃんの香水の匂いで思わず

本人の目の前でオエッてやりそうになったこともあるし


また転職くりかえしましたが、別の会社でも

トイレの匂い充満していて、くさいとか他の男性社員と話していたら、

他の女性の従業員がきて、これあの人の香水の匂いだからーっていってきた事あるし

またその会社で別のおじいちゃんの匂いもそうでした
しっかりふいていないのか、その人の近くにいただけでも排泄物の匂い
ぷんぷん状態でしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
臭いの感じ方は個人差によるものが大きいです。

私の前の会社にも凄まじい体臭の人がいて
その人の車に乗ると「うぉーっ!」と叫びそうになりました。

> 素直に聞き入れるか、施設を変えればいいのでは?

それができればいいのですが老人の場合はそう簡単にはいきません。
老人を矯正するのがいかに困難かはご理解頂けますでしょうか?

老人のケアは老人に合わせるのが定石です。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/26 06:44

デイサービス受ける会社が困ってるのであれば即座にパンツを変えるかサービスを止める事です。



客はあなたの父だけではありません。 ということは、ここもGoo・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
そうですね、施設には施設なりの事情がありますね。

父に入浴時以外の時にパンツを履かせるのは無理なので
朝の送迎のときだけ
別費用で送迎車を使うことを考えてみます。

お礼日時:2011/01/26 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!