アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日めがね屋にいったらシーメンスのデジタル補聴器をすすめられたのですが,10万円くらいするんです.

パナソニック,キコエ,ハーモニーといろいろメーカーあるようですが,どんなのがいいのでしょうか?話を聞いた感じだとこれからはアナログよりデジタルの方がいいという話でした.PCで細かな調整ができるらしいのです.

もっと安いデジタルがあればいいのですが,店舗で買った方がサポートがきいて微調整を随時やってくれるらしいので,ネットよりは店舗でとは思っています.

ちなみに使うのは中~高度難聴の84歳になる祖父です.これまで持っていたのは補聴器でも拡声器だったので,高音も低音も皆大きくなるものでしたから,聞こえる音まで大きくなってしまい使いにくかったらしいのです.

A 回答 (2件)

そこの眼鏡屋さんで作る気があるのならシーメンスがよいでしょう。

デジタル補聴器になり調整のためのソフトはメーカー専用のものが必要で、ということは取り扱いの無いメーカーの補聴器は調整できないのです。
ましてよく扱っているメーカーのものが一番扱いやすいです。
デジタル補聴器で純国産のものはありません。
全て海外メーカーのOEMです。
シーメンス、GNリサウンド、ワイデックス、コルチトーン、オーティコンなど。
どこが一番っていうと難しいです。
価格が同じくらいなら性能も似たり寄ったりです。
大事なのはメーカーよりも、購入後の補聴器の調整にお店がキチンと付き合ってくれるかです。
買ったっきりなんてことは無理な商品です。とことんまで調整に付き合ってくれるお店でないとお金の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサポートがしっかりしてる方がいいんですね.多少値がはったにしても.参考になりました.ありがとうございます.

現在、デジタル補聴器は10万円位から高いもので40万前後の物までさまざまです。

当然、高価な物の方が
より細かな調整が出来たり、色々な機能が付いていたりとより’自然な聴こえ’を実現できるように作られていますが、その方の満足感と価格は必ずしも一致しない場合も多々有るようで、必ずしも高価であればあるほど良いとは言えない気もします。
又、補聴器の調整はかなり経験によって左右されますので、経験豊富な方にめぐり合うといいですね。
調整は今後も随時必要になりますので、ネット購入は論外です。お店の勧めるメーカーであれば安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットは論外とのご指摘参考になります.やはり少々値がはっても店舗がいいと思いました.
ありがとうございます.