アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から補聴器の使用を勧められています。
正規の補聴器だと価格も種々雑多ですが高額なものもあるようです。
とりあえず安価な集音器を使ってみようと思うのですが
「楽ちんヒアリング」は効果的でしょうか。

自分が一番必要とするのは講演会や教室の授業で一番前に座っても声は聞こえるのですが
内容がよくわからないことです。
もちろん話者がマスクをして話していることや防菌シールドを前に立てていることも
影響しているかのしれません。
 又大きな会場でマイクを使用している場合もおなじです。

A 回答 (2件)

80歳の母と補聴器を買いに行ったので詳しくなりましたので回答させてください。

高価な補聴器は目立たない小型で周波数をカスタマイズできる機能がありました。補聴器の大きさを気にせずに、単純に音を大きくするだけなら安い品物でも使えると思います。
しかしながら。。。声は聞こえるけど内容が良くわからないとのことなので周波数によって聴きづらいところがある気がします。人の声は中域の周波数なので中域が聞こえやすい補聴器がいいかも知れません。

楽天で中域を聴きやすくした補聴器を見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/jttonline/018175/

買う買わないは相談後にするとして。。。耳鼻科や街の補聴器屋さんに相談して見るとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通りかもしれません。
医者から補聴器専門店に相談するようにいわれたのですが結構、店から取り寄せたカタログをみると高額のものになるのではと思い、とりあえず安価なもので試してみようと思いました。
紹介されたRakutenものは値段的に手頃かなと思います。

補聴器専門店は細かく周波数がカスタマイズできるし小型です。

しかし、電池が小さくて扱いにくいのです。
母は結局安い補聴器に変えました。
安い補聴器でも十分かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいた楽天ショップの製品を購入しました。当初予定した商品の半分以下の価入手入手できましたた。

今日装着しましたが離れたTVからの音もよく聞こえます。
後は22日に大きな部屋でマイクを使用した会議があるのでどういう具合か楽しみです。
 ありがとうございました。