アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に脳梗塞で倒れて半身が少し不自由になった父親がいます。
一人で私生活は何とかできます。
しかし、お酒が好きで注意してもやはり目を盗んで飲んでしまいます。
仕方ないので何を飲めば健康に支障がないか知りたいです。
脳梗塞起こした人がお酒は悪いとは思いますがどんなお酒がいいのか知りたいです。
日本酒、ウイスキー、焼酎、ワイン、その他。
イメージでは日本酒は血液がドロドロになりそうで悪い印象です。
とりとめない質問で申し訳ないですが、真剣に質問したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大学病院で多くの診療科(専門は消化器内科です)を経験した看護


師です。

お酒の種類など関係ありません。(何を飲もうが同じです。)

何を飲んでも健康に支障のない物など有りませんが、どうしても飲
みたいと言うので有れば、何を飲んでも構いませんが飲酒量が重要
です。

お酒を飲む(種類関係無く)と、血液から水分が奪われる(アルコ
ール利尿作用に依る脱水症)ので血液中の水分濃度が低下し、血栓
の発症率が通常の何倍にも跳ね上がります。

コーヒー、紅茶、緑茶なども利尿作用があるが、アルコール性利尿
採用は一過性では無く、一定時間継続(アルコールが肝臓で全て分
解されるまで継続する)するのが脳梗塞既往歴の有る者には要注意
です。

飲むなら、ほんのたしなむ程度、日本酒なら一合以内、ウィスキー
焼酎、ワインはグラス一杯程度が限度です。(ビールは特に利尿作
用が大きいので飲んではいけません。)

脳梗塞は高い確率(70%以上)で再発を起こしますので、長生き
したければ禁酒をする事です。
    • good
    • 0

どうしても飲みたいのならウイスキーが焼酎が良いですね、でも何かで割って薄くしてから飲みましょう。

    • good
    • 0

脳梗塞急性期といわれる2週間は入院していることも多く絶対に飲酒は禁止ですが、脳血流が安定化する2-3か月後からはたしなむ程度の飲酒は可能と考えます。


1.アルコールには利尿作用があるので飲みすぎは厳禁です。適切な飲酒量は個人差があるので一概に飲酒量目安はお答えできませんが、夜間や翌朝にのどの渇きを感じる量は明らかに飲みすぎです。お食事がおいしくなる程度、声が大きくならない程度で、「缶ビール1本」でしょうか。
2.脳梗塞再発防止には脱水が最も怖いことです。利尿作用によってトイレの回数が増えた段階で麦茶などに切り替えて脱水防止に努めましょう。
3.酔って寝てしまうと、睡眠中に知らぬ間に脱水になる危険があるので、酔いがさめてから就寝するために就寝2時間前には切り上げましょう。
4.脳梗塞後に初めて飲酒する場合は、「弱くなった」とおっしゃる方が多くいます。意外に酩酊することも予想されるのでごく少量から始めてください。
5.日本酒、ウイスキー、焼酎、ワインはアルコール度数が高いので止めた方が良いと思います。
6.盗み酒をされるようなので監視が大切です。
    • good
    • 0

いやアルコールは血管を拡張し血流をよくするので、度を越さなければ摂取するのは悪いことではないと思いますよ。


ワインは抗酸化物質のポリフェノールも豊富で、血管の劣化も防止しますのでワインをグラス一杯程度ならよいように思います。しかし量は個人の病状にもよりますので医師に確認なさってください。
    • good
    • 1

脳梗塞からの回復状況に依るのに あなたの父親を見る事も出来ない第三者に聞くの?



そんなに 父親に 早く死んで貰いたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!