アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々庭に鳥居がある家を見るのですが、あれは何のために建ててるのでしょうか?しかもミニチュアサイズではなく結構大きいです。
あと友人に聞きましたが、家の中に鳥居がある家もあるそうです(大きさやどんな風に建てているのかわかりませんが)。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちにも鳥居と社がありますよ。

どうやら、元は鹿島神宮系列の神様だそうですが、何故うちの持ち物になっているのかはわかりません。
いつからうちにいるのかはわかりませんが、家の片隅に、人は入れませんが高さは人より高い社と、人よりちょっと大きめの鳥居で祀ってます。
まあ、お稲荷さんを鳥居と社で祀っている家が一番多いと思います。
鳥居があるということは、お稲荷さんなり、何かしら神様をそこで祀っているということですね。
きっと先祖が、家の繁盛なんかを願ってどこかの稲荷神社のお稲荷さんを分けてもらったのでしょう。
    • 3

庭に祠を建てて,お稲荷さんを祀っておられる家ではないでしょうか。

商売をなさっている方で,お稲荷さんを信仰されている方が多くいらっしゃいます。
 また,屋上に祠があるビルも珍しくありません。

家の中に鳥居・・・・これは見たことがありません。
    • 0