プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ある友達の健康や商売繁盛などの為に
お守りを買いに行こうと思っています。

そこで質問です。


相手の為に買ったお守りを本人には渡さず
私自身が持っていては意味がないのでしょうか?

 お守りは気休め、結局は本人の気持ちと行動次第…
 なのは分かっているのです…。
 とすれば、渡さなければやはり意味がないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は御守というのは、持つことによって「安心を得るもの」また「力をくれるもの」と解釈しています。
人は拠り所を持てたことによって随分心が楽になるのではないでしょうか。
一人で頑張っていても、「もうだめだ」と思った時に心が折れてしまう事もあります。
そんな時に、御守を持っていると「自分を守ってくれている」という安心感があり、心が折れにくくなると思うのです。
ですからご本人が持ちたいと願って持つものが御守であると思っています。

「本人には知られたくないけれど、陰ながら応援しています。」ということで、質問者様がお持ちになられるという事であれば、それはそれでよろしいのではないでしょうか・・。
この場合は、質問者様の願いを助ける御守ということになりそうです。

ちなみに神社の御守はよく知られていますが
仏教では数珠が御守に相当します。
キリスト教ではロザリオが御守です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は神仏等、信じていないのですが、
まさに困った時の…です(- -;)

>質問者様の願いを助ける御守

なるほど!
なんだか、他のご回答も確認しましたが、
お礼を書いてる途中から
結局のところ、自分の自己満足のためなのだと
再確認してしまったので、
購入自体、再検討させていただきます(- -;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 20:16

神社などで売っている普通のお守りのことですよね?


もともと身に着けて持ち歩くことが前提であるので、渡して、そのお守りを身につけて貰わないとあまり意味がないと思います。
身につけた人の加護のための物なので。
例えば、交通安全のお守りは自分に身につけるとか、車につけないとあまり意味がないと思います。
それと同じではないでしょうか。
相手の健康や商売繁盛を祈りたいのであれば、別にお守りを買わなくても良いような気がします。
神社などで普通にお参りしてくれば宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
別にお守り買わなくても、お参りでも良いのですよね。
形にしておきたいというのは、
やはり私の自己満足の為の気がします(- -;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 20:11

少なくともあなたの気持ちは相手に伝わらないと思います。


   
「お守りを買って来て、あなたのために祈っているからね」と話したら・・・・
う~ん、人さまざまでしょうけど、私は怖いです。
   
気楽に「あそこの近くに行ったから、ついでにあんたのお守りも買って来てあげたからね」と差し上げた方が、あなたの気持ちも伝わるでしょ。
   
それとも「わざわざ買いに行ってきたからね」と言ったほうがいいかな?
(相手次第で重くもなりますけど・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡すかどうか、迷っているのです…。
なんだか気落ちしているようなので、
購入自体で少しでも気分を持ち直してくれたら…と
思っているのですが…。
渡すような仲かが微妙なのです…。
やっぱり重いかなぁ…(‐ ‐;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!