プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(4歳)にフィギアスケートを習わせたいと考えています。家からはちょっと遠いのですが、スケートリンクがあり、そこで週1回フィギアスケート教室があり、入れたいのですが、もしも素質があったとして、選手になりたいとしたら、何歳くらいから、週何回くらいスケート場に通うようになるのでしょうか?そして、年間でかかる費用(月謝を除く)大会出場費など、はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験談なのですが、娘が3歳の時に「冬休みスケート教室」(3~4日間だったと思います)に通わせてみたところ余程楽しかったらしくその後も自分から率先してフィギュアスケート教室に通うようになりました。

非常に競技人口が少ないスポーツなので本人のやる気次第では、わりと大会に出ても上位に入れたりするので益々面白くなっていったようです。ただご質問にあるように「選手レベル」をめざすのならばかなりの出費と良いコーチ(基本はマンツーマンです)が必要です。シューズのサイズもすぐ合わなくなるし、大会出場も他のスポーツに比べかなり高額ですし、いつも近くで大会があるわけでもなく、交通費もかさみます。同じ保護者の方とよく冗談を言っていたのですが「フィギュアスケートさせていなかったら家一軒建っていた」と・・・。素質も大切ですが本人(お子様)が楽しく教室に通えるならば2~3年続けられたらいかがでしょうか?小学校低学年クラスで選手レベルとそうではない子と別れていくような気がします。トップレベルを目指すのなら毎日でも通うべきですし、趣味レベルならば週一回でも楽しめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。
家一軒・・・それはすごいですね。やはりお金持ちのやるスポーツなのでしょうか。本科クラスでやらせて、もしも素質があったとしても、お金がなければ選手としては続けさせられないのですね・・・。一回の大会では実際にはいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/30 09:58

No.2の補足です。

費用の件ですが、大会出場費は1~2万円くらいです(勿論大会の規模により異なります)。個人的には遠征費も結構響きました(^^;。細かい話ですがコスチュームも基本はオーダーメイドですしプログラムに使用する音楽(MD)を作ってもらうのにもお金は掛かります。しかし、ごく稀な話ですが担当のコーチがほれ込んで経済的なサポートまでしてくださる場合もあるようです。現在の日本のトップレベルの選手はその殆どが海外で有名コーチのもと練習に励んでいます。まだ先の話ではありますが、「海外留学」も考慮すると「家一軒」も冗談ではすまないような・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今活躍する選手達も皆お金持ちのお嬢さんなのでしょうね。そこまでお金かけてトップになれれば良いものの、なれなかったら・・・。やはりお金に余裕がある家庭だからこそ出来るスポーツですね。うちには無理そうです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 10:15

多分初めての場合遊びで連れて行けばって感じでしょうけど。


各スケート場には倶楽部みたいなものがあるので、窓口で聞いてみてはどうでしょうか。
靴は自前にしろ、安いものから高いものまでありますし、小さいうちは服装はあまり関係ないので、怪我しないていどの服装だし。子供の場合、ヘルメットや肘、膝あてなど用意するでしょうね。
会費や先のことは各倶楽部違うので、直接聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!